最近の病状 | 小6で起立性調節障害になりました

小6で起立性調節障害になりました

2021年5月、起立性調節障害と診断されました。

現在進行形で闘病中の娘の記録です。

2021年5月、小6の娘が起立性調節障害と診断されました。

 

今の症状

〇朝、起きられない(昇圧剤を飲んで、8時ごろやっとベッドから起き上がる)

〇起き上がってもしばらくボーっとしている → 

  10月くらいからちょっと緩和!30分は動けない → 15分くらいに

〇食欲はあるとき8割、ないとき2割という感じ → こちらも10月くらいから復活

〇ひどいときは一日中、倦怠感、吐き気、ふらつきが続く → 10月くらいから一日中ダウンする日はなくなりました。

〇休日は比較的症状が軽減

 

対応策

〇朝晩の漢方(苓桂朮甘湯)※10月から中止中 と起床時のメトリジン(昇圧剤)2錠をメインに

カロナール(頭痛薬)、ナウゼリン(吐き気止め)をその時の状態に合わせて服用

〇他、起立性のときに有効だと思われること(軽い散歩、起きるときの頭の位置、水分&塩分摂取など)

--------------------------------------------------------------------------------

時系列が前後しますが、

書いておかないと忘れそうなので。。。

 

今現在、長女ちゃんは

遅刻せずに学校に行ける日が

増えましたキラキラキラキラ

 

週1,2回くらいかな?

修学旅行の荒療治以降、

間に合う時間に

起きられる日が

出てきたように思います。

 

あとは15分~20分くらい

遅刻してあ

ぎりぎり1時間目に間に合う感じ

でしょうか。

 

全部の授業に出られる日は

週の半分くらいかなぁ。。

 

調子が悪いと

半日保健室なんてことも

まだまだあります。

 

雨が降ったりすると

偏頭痛が出ちゃって

こないだはお迎え要請のお電話があせる

もう遺伝だからしょうがないね。。。

私も母も祖母も偏頭痛持ちです。

祖母なんか変なヘルス系業者によく捕まって

磁器ネックレスやら指輪やら

買わされてたなぁ。。。。涙

 

あとは毎日歩いて行けてることが

すごい進歩泣くうさぎキラキラ

 

5月くらいはこれからどうなるんだろうと

不安ばかりだったけど

ここまで回復できてよかった・・・

 

親の私はというと

一旦できるようになると

ずっとできると思っちゃうのが

いけないところ、、、

学校に間に合わなくて

攻めるような口調にならないように

気を付けてます。。。