学校まで歩いてみるぞ!前編 | 小6で起立性調節障害になりました

小6で起立性調節障害になりました

2021年5月、起立性調節障害と診断されました。

現在進行形で闘病中の娘の記録です。

2021年5月、小6の娘が起立性調節障害と診断されました。

 

今の症状

〇朝、起きられない(昇圧剤を飲んで、8時ごろやっとベッドから起き上がる)

〇起き上がってもしばらくボーっとしている

〇食欲はあるとき8割、ないとき2割という感じ

〇ひどいときは一日中、倦怠感、吐き気、ふらつきが続く

〇休日は比較的症状が軽減

 

対応策

〇朝晩の漢方(苓桂朮甘湯)と起床時のメトリジン(昇圧剤)をメインに

カロナール(頭痛薬)、ナウゼリン(吐き気止め)をその時の状態に合わせて服用

〇他、起立性のときに有効だと思われること(軽い散歩、起きるときの頭の位置、水分&塩分摂取など)

--------------------------------------------------------------------------------

この週末。

 

学校に早く(夏休み前より)

登校できたので

「自信ついた今がチャンス!」と思い

長女ちゃんとお散歩がてら

学校まで歩いてみることにしました。

 

「おねえちゃんと学校に行くから

妹ちゃんたちも一緒行こ照れ

 

「行くいく~音譜音譜

 

コロナで暇を持て余している&

小学校で遊びたがっていた

妹たちも巻き込んで

”楽しいお散歩”というていで

長女ちゃんをその気にさせてっ、と。

(一番下の妹と遊んでやりたい長女ちゃん照れ

 

「ゆっくりでいいけん。

自転車もお母さんが

押していくよ。

気分悪くなったら

乗って帰ればいいし!」

 

「うん、、、行ってみよっかな」

 

よっっっっしゃ!!!

行く気になっただけでも

一歩前進!

----------------------------

どうも1学期に無理矢理歩かせちゃって

←夫が車で出社しちゃった

ものすごくきつかったことが

トラウマになっているっぽいんです。

このときは、歩いて5分ほどの

通学路を約20分かけて

ゆーーっくり

ゆーーーっくり

私の方につかまりながら

やっとこさでたどり着きました・・・

-------------------------------

 

さ!

水筒持った?

帽子被った?

バスケのボール持った?

マスクは?

 

よーし!

いざ出陣じゃ!!