リッターキッターを使用してもうそろそろ1年。
まだまだトレーニング中だったりします(--;

5か月ぐらい前は、最終段階の緑のトレーを使用していたのですが、どうしてもウンチョだけは床の排水溝にしちゃうんですよねぇ。
シーシーはばっちりなのに。
その掃除に夫が疲れたらしく、いつのまにかオレンジトレーに変えられていました…。
相談ぐらいしろよ。

で、オレンジトレーもそのままでは使用してくれない。
なんていうか、いきなり穴がでかすぎるってことで、そこから水飲むわ顔突っ込んで覗き込むわでトイレより、下の水に興味津津。
なので、100均で小さめのざるを買ってきて、そのにはめこみ、ざるの中に砂を入れる作戦。
するとどうでしょう。
やっぱり砂がないとだめらしく、すぐにそのざるの上でシーシーもウンチョもしてくれるじゃあ~りませんか。
砂=トイレっていう方程式ができているんですねぇ。
まぁ、掃除が楽だし、砂もほとんど使わないからいいんだけど。
ってかね、どうやらレッドトレーとオレンジトレーの中間トレーが発売されているらしいのです。
オレンジトレーよりも穴が小さくなってます。
最初からいれとけよって思いますね。
まぁ、買ってないけど。

でも、このオレンジトレーに変えてしばらくは順調だったんですが、またもウンチョを排水溝へ…。
どうやら、一度シーシーした砂ではウンチョはしない主義らしい。
なので、シーシー終わったらすぐざるの砂をトイレに流して、新しい砂を入れないとウンチョをざるにしてくれない。
これが間に合わないと排水溝へ。
スピード勝負ですw
間に合わないことが多いですけど。

トイレをしつけるにおいをけすスプレーを買い、排水溝とかにシュッシュしてみるもダメ。
ってか、トイレの時にニャーニャー泣きまくって、必ず人を呼ぶんですよ。
最近は、朝方4時半ごろがトイレタイムらしく、寝てる人をおこして、するんです。
もし、無視してたら、シーシーはしてもウンチョが排水溝でされて掃除の手間がかかるため、起きて見届けるようにしています。
昔は、ご飯食べたらトイレタイムだったのにぃ~。
そのほうがいいんだけどなぁ。

そして今。
産休をいいことに、夫担当だったトイレトレーニングを私がしていますw
なので、そっこーざるをとってやったw
猫さんにとっては「にゃんでざるがないにゃー!」とご不満の様子。
だがしかぁし!
私は甘くない!
一度は緑トレーでざるなしでできたんだからできるでしょー!と。

するとどうでしょう。
オレンジトレーでもざるなしでシーシーできるじゃあ~りませんか。
まぁ、人が見てないとだめっていうのはありますが。
すぐ水を流して、かきかきで減った砂をちょい補充し、床一面にしつけスプレーをまきちらすw
すると、あきらめたかのようにオレンジトレーの上にのってウンチョ。
おぉぉぉぉ!!
やればできる子なのね!w

ってか、昔よりかなぁぁぁり大きくなったから、同じ体制でトイレしていてもちょうどお尻が穴のとこにきて、トイレの中に落ちやすくなっているのかもしれないですね。
太っているっていわけじゃなく、骨格自体がでかいからなぁ。
もうちょい、観察して、ウンチョも排水溝でやらなくなったら緑トレーにしてやろうと思っています。
その前に、砂をもう少し減らしても大丈夫なように訓練しなくちゃね。
午前中に掃除と洗濯を終わらせて、一息中。
またしても黒執事を見ています。


うちは、猫も飼っているので、衛生面が気になるため、週に2回~3回、拭き掃除として「シャーク」という通販のスチームモップを使用しています。
洗剤不要で高温で除菌もしてくれるっていうんで買ったんですが、結局洗剤を使用していますww
なんでかっていうと、そのほうが汚れ落ちがいいんです。
油がねぇ、なんともはや。
やっぱり洗剤が必要ですよ。

で、前までは、冷蔵庫の中にまで使える無害の洗剤クイックルから発売している「リビングクリーナー」ってのを使用してました。
実はこれ、台所のガスコンロとかシンクとかに使ってるんですけど、すごい、いい感じです。
油汚れも結構落ちますし。
なにせ、二度ぶきいらずの無害ですからw
だったら、アルカリイオン水とか重曹を使えよって感じですよねー・・・。
重曹は傷がつきそうだから使いたくないんです。
でも、アルカリイオン水はどうなんでしょうかね?
汚れ落ちますか?

今は、マイペットを使っています。
でもこれは強力すぎてフローリングのワックスすぐはがれちゃう~~(--;
だから、今日はクイックルワイパーでフローリングのワックスも塗っちゃいましたよ。

今度は、オレンジのやつとか使ってみようかなぁ。
スチームモップと相性のいい洗剤を探し中です。

って、掃除をがんばってみて陣痛を促してみる作戦、失敗に終わってますww
いつ産まれてくれるのかなぁ~。
ママは楽しみだぞぉ~w
久々に、ネットで動画を堪能してますw

前、ちょこっとだけみていた「黒執事」を全部ざぁ~~っとみてます。
ん~、なんか、、あのマンガと似ている…。

ってか、結構話数あるなぁ~。
今日で全部見るのは無理そうだ(^^;
家事ができなくなるw

ふぅ~。
今日が予定日なのにちっとも兆候ねぇ~。
スクワットか?
階段上り下りか?
雑巾がけか?

めんどくさーw