なんじゃこの暑さは。

扇風機だけではヤバイ暑さだよ、アタシの部屋・・。

やっぱり、去年やりかけた「扇風機で冷風扇を作ろう!」を再開しないといけないらしいな。

って、まだ仕上がってないんだけどねー(--;


今回は、去年と違う方法で作ってみようかと。

去年は、扇風機は後ろから空気を吸い込んで前にだしてるから、その後ろ部分にアイスノン(保冷剤)をおいて、回りをビニールで覆うことによって、冷たい空気を吸い出し、前に出すという方法を挑戦してたんだけど、これがまた難しかったんだなー。

意外と、扇風機は取り込む空気の空間が大きくて、ビニールを単純に張るだけじゃダメだったんすよ。

で、これをなんとかしていくうちに秋になり、涼しくなり・・・放置。

今年は、保冷剤を前において直接冷たい空気をまき散らすって方法にしてみようかと。

でも、こうなると扇風機の首ふりに合わせて動く台を設置せなあかんくなるんよ。

どーすればいいのやら。

キャスター付きの台に扇風機の頭(羽がある網)の端とを接続する作業が必要かなぁ。

でも、首ふりのたんびに台が動くとうるさそう・・。

ということは、扇風機の旋律にそって、3台ぐらいの台をおいて、そこにアイスノンを置けばいいのかも。

でもなー、これだとアイスノン使う数が多いし、幅とるしなー。

やっぱり、後ろに台を1つ置いてそこにアイスノンをおき、ビニールの余白を多めにとるほうがいいのかも。

あー、でもこれをすると、ビニール余白がある分、ひっついて空気を吸い込む量が少なくなるんだよなぁ。


ん~、、、もうちょっと扇風機について研究してから実験することにします。

なんかいいアイディアがあったらよろしくっ!