父を記録する〈2〉まさかこんな顛末に展開するとは全く想定外でした | 【ゆみあ式】自分解体新書のススメ

父を記録する〈2〉まさかこんな顛末に展開するとは全く想定外でした

 

 

 

私はヒューマンデザインというメソッドを

教える講師をしています。

 

▷ヒューマンデザイン

https://humanjp.com/human-design/

 

その日もヒューマンデザインの講座の1日でした。

 

講座も終盤ころから地獄からのベルのような

父からの電話のコールが鳴り始めます・・・。

 

「まりこ(偽名・妹)と連絡がつかんから

今からたつの(姫路の隣の市)のまりこの家に

行ってみてこようと思う。」

 

この時、時刻は午後6時半頃だったと思います。

サ高住での夕飯は5時半からなので

夕飯後に出かけるってめずらしい・・・。

 

「いやだからまりこが電話に出ないのは

仕事中やからと思うわ。

まりこは大丈夫やから。」

 

と一旦電話を切るも、またすぐ同じ内容の電話が

かかってくるのよね・・・(いつものパターン)。

 

「まりこが電話に出ないのは何かあったに

違いないと思うんで、わしは今からまりこの家に

行ってきます。」

 

なんでわざわざ私に報告の電話をしてくるのかも

謎だとは思ったのですが、その時はとにかく

妹に対する疑念を諦めてほしいと思ってしまって

 

「じゃあ、行ってきたらえーやん」

 

行ってみて家に姪っ子か旦那がおるやろうし

話して帰ってきたらえーやん、と

軽い気持ちで返事してしまった・・・😓

 

それがこんなことになろうとは・・・

全く想像も及ばない展開に

なっていってしまったのであった・・・。

 

講座が終わり片付けをして駅で電車を待ってる時に

サ高住のスタッフさんから電話が入った。

夜9時前のこと。

 

「お父さんが娘さん(まりこ)の自宅に泊まりに行くから

今日は帰ってこないし、明日の朝ごはんもいらないと行って

出かけて行ったんやけど、今警察におるみたいです。

途中で電話切れたんでどこかはわからないんですが・・・」

 

はあぁぁ???

 

と思ってると父の番号から電話がかかってきて出ると

警察の人からでした・・・。

 

「たつのの娘さん宅にタクシーで行ったみたいですが

真っ暗で誰もおらんということでそのまま

タクシーで相生まで行ったようです。」

 

相生はたつのの隣の市で妹は相生でパートしてるので

妹は今日は仕事やから相生の〇〇におると思うよ、と

父に電話で話してたんですよね😅まさかそこまで・・・。

 

「相生で娘(まりこ)が事故に合ったみたいやから

その現場に連れてってくれ。」と

タクシーの運転手にテキトーな嘘八百を並べて

困ったタクシー運転手さんが事故現場を探しても

その時間に相生市内で交通事故は起きてなかったので

おかしいと思って警察に運ばれた、という次第・・・。

 

相生で交通事故起きてなくてよかったー😓

事故現場があったらさらに

事はややこしくなってたハズ・・・

 

相生の〇〇の〇〇を忘れてしまったみたいで

テキトーな嘘八百を思いついたのかと思いきや

後日父にインタビューしてみると

 

「まりこが相生で事故にあった」と頭の中に

入ってきた、と言ってました・・・。

 

妄想ってやつですね・・・😓

 

父は自分がやりたいと思ったらそうできるように

適当なことを言ったり、やったらだめなことも

平気でやってみたり、ということを最近

繰り返してるんですよね・・・😅

 

私の記憶にある昔の父はそんな性格ではなかったんですが

妹曰く、母がそのようにいつもぼやいていたというので

昔からそういう性格だったのかもなんですが・・・。

 

たつのの警察に運ばれていったのでたつの在住の妹に

電話してみたら出た・・・(仕事じゃなかったんか・・・)

 

「お父さんが警察に保護されてるから迎えにいってほしいんやけど」

 

これお願いするの普通ですよね???

 

妹からの返答は

 

「はあああ? なんてことしてくれてんねん!

あんた(私)がまりこのとこに行ってみたらえーやんとか

適当に言うからこんなことになるんやん!!!

あんた(私)が迎えにいけよ!!!

私は行きません!!!」

 

はあああ?はこっちのセリフなんですけど!?

寝起きのせいか超絶不機嫌のののしり攻撃👊

 

そんなに嫌なんかい👊👊👊👊

だったらいいですわ

今からでも新幹線まだぜんぜんありますわ

じゃあ私が大阪から迎えに行ってやりますわ!!!

 

その旨警察に報告したところ、警察の人が

さすがに大阪からだと大変すぎるので

警察がパトカーで父を姫路のサ高住へ

送り届けましょう、という手筈が整い

ホッとしていた矢先・・・😭

 

妹からの暴言まみれのメッセンジャー・・・

 

「今警察来たけどどこにおんねん!

私のこと騙したんか!

なめんなよ!!!」

 

はあああああああああああ???????

もお行っとるやん・・・

 

あんた行かんてゆーたやん!

やから警察にお願いしたのに・・・😭

 

事態をややこしくしやがった。

 

結局妹が父をひきとりたつのから姫路へ

車で送っていくことになったのですが

その車中で二人が口論になり暴力沙汰?

 

妹は父に殺されかけたと大袈裟な被害者ぶりっこで

警察で父の罪を訴えたようでしたが取り合ってもらえず

(そりゃそーやろ)

結局父はたつのからパトカーで姫路まで

送り届けられることでこの事件は終焉・・・。

 

これは私のせいなの?

 

私的には事を大きくしてるのは妹だと思うのだけど・・・👊

 

しかし私もある意味、話するのがめんどくさくなって

じゃあ行ってしまえばえーやんと言ってしまったとこもあり

なんて難しいんだ・・・と思ってる最中でございます😭

 

 

(つづく)