学校を飛び出した翌日

娘は当然

学校に行かなかった


私としては

昨日は娘にとって

学校に行かないための

口実が都合良くできた

と思っているのだろうと

昨夜病院に行きたいと言った

娘の発言を

軽い気持ちでスルーし

出勤した


担任の先生から電話がかかり

A先生との口論の後

教室に入ってきて

「もう無理、もう無理」

と言いながら

ガタガタ震えていたと

教えてくれた


学校でもそんな姿は初めて見たが

自宅でそんなことはありますか?

ときかれ

その姿の想像はついたが

ない

と答えた


親として

今思えば情けないが

A先生は

生徒から嫌われているので

他の子から同情を買うための

演技のような気がした


マンションに帰ると

いつものようにスマフォを見ていたが

珍しく

0時前には寝ていた

娘の目から涙が流れていた


ぎゅーっと胸が締め付けられた


子供のメンタルクリニックを再度検索し

以前起立性障害か?

と疑った時に受診した

実家近くのクリニックを思い出し

受診開始時間を待って電話した


昼から受診させてもらえるとの返事


娘が先に診察室に呼ばれ

しばらく待ち

私も診察室に呼ばれた


しばらく学校を休ませて

学校側との行き違いを

修正する必要があると思います


お母さんは娘さんの側に

しっかり立ってくださいね

と言われ

来週再受診するように指示を受けた