昨日から

腰痛を訴えていた娘


不登校開始の予防線である事は

行動を見ればわかる


今朝起こしても起きず

起きる気が全くない事が

わかる


例によって

腕に爪を立てて握り締め

爆発しないように必死で我慢した


どこまで我慢するべきなのだろうか

怒って当然の場面じゃないか?とも思う


起き上がる気もないので

仕事に行った


昼に娘に電話をすると

今から行く準備をしていると


夕方担任から電話があり

1日休みだった事が分かる


今学校では

タブレットで

授業を受ければ

良いと

数日前にメールがあっていた


タブレットの持ち帰りを依頼し

娘に渡してもらう予定だったが

欠席だったので

私が帰りに学校に取りに行った

タブレットで授業を受けても良いが

逆に出席はできなくなるらしい


それでも良いと思った

学校に行かなかったという

現実を突きつけられるのは

ウンザリだと思った


担任には

もう

どうしたら良いかわからない事

ただの不登校や反抗期ではなく

娘には

人としての何かが欠けていると思うと

担任に静かに訴えて

タブレットを受け取り

娘に渡した


は?

明日行くよ


何回こう言って

行かなかった?

何も言わずに

気持ちと言葉を


ビールで胸に流し込んだ