最近、ちゃんと更新してないなぁ。
ま、ケツカッチンなのです。。。
っていって、今日ツラツラ書いてるのは
ただ単に煮詰まって逃避しているのです。笑

バイト先でのこと。
途中からついたお客さんが何やら悩み事があるとのこと。
それで夜もあまり眠れない日々を過ごしているとのこと。
何に悩んでいるのかは言わないつもりだったらしい。
っていうか話す人を選んでいたのかも。

一緒に来てた人たちが帰り
ワタシとAさんが二人になったとき
ぽつりぽつりと話し始めた。

最初は仕事のことだろうか?と思っていたんだけれど

10年以上つき合っていた女性に別れを切り出されたらしい。
失恋というものはいくつになってもツライものだと思う。
しかも全く予期していなかった別れ。
別れを切り出されるまで週に4~5回会っていたらしい。
それはツライだろう。

彼女は「好きな人ができた。結婚したい」と言い
大声で泣き出してしまったらしい。

ああ。。。それは反則だなぁって思ってしまった。
そんな泣かれ方したらなんも言えなくなっちゃうじゃん。
正直、その彼女の作戦であろうと感じてしまった。
都合良く泣けるオンナというものはいるのです。
自分の事しか考えていない。

しかし、もっと話を聞いてみれば
この二人は不倫関係。
(たまに年配の方でも独身っているので、もしかして不倫じゃないのかもと思っていた)
こういった結末になるのはいたしかたない気もする。

これもあくまでワタシの考えだけど
不倫関係では
「いつか一緒になりたい」ということを
夢見てしまうのは仕方ないとしても
望んではいけないと思う。
そういうところで成り立っている恋愛関係ではないと思うんだよな。

ワタシは男じゃぁないので男性のキモチはわからないけど
一生独身でいる覚悟がないなら不倫などしなければいい。
いつかは面倒みてもらいたい、とか
いつかは奥さんと別れてほしい
なぁんて思うようなひとは
フリーの「結婚できる」男性とつき合えば良い。

実際、不倫の始まりのころは
自分の本当の望みは見えないふりをして始めるもんだし
そういうごまかしを平気でする女性っちゅうのは
確実にドロドロになる。
自分の時間を返して!みたいな自分勝手なコトを言う。
不倫はお互い様だ。
一番キズつけているヒトの存在をまったく考えていない。

ま、話はそれてしまったけど
長年不倫を続けてきて、歳もとってきて
仕事でもなにやらつまずいて
結婚に逃げたくなったところへプロポーズされた。
大好きな不倫相手はいつまでたっても離婚してくれる気配がない
じゃぁ、望まれるうちに結婚してしまおう。さようなら

ってことなんだろうな。
(まぁ、もっと細やかなキモチはあると思うけど)

さて、その振られてしまったお客さんですが
よりをもどしたいとか、そういうコトではないみたいなんですね。
(言える立場じゃないし。)
ただ、あまりに突然のことで、悲しいんだろうな。
将来はオレが面倒みてあげなきゃないだろうなぁ、とか
いずれ離婚しなきゃないだろうか、とか
考えてはいたそうです。

でも、それってちょっと違う気がする。
10年以上付き合ってたってことは
10年以上奥さんを騙してたってことでしょ。
気付いていたらそうとうキズついたことと思う。
まぁ、どんな夫婦関係だったかはわからないけど
そういうコト、ぜ~~んぶ忘れている。

彼流に言わせてもらえば
「あなたが与えることができなかった幸せを与えてくれる人が現れた」
ってこと。

不倫はいけな~~い!!と言うつもりはないけど
不倫には不倫の美学っちゅうもんがあると思うんだよな。
不倫相手は不倫相手、恋人ではない。
不倫相手に自分の人生預けてしまってはいけない気がする。
もし後から出逢ったヒトの方が好きになってしまったのなら
ずるずる付き合ってないでさっさと離婚するとか
なんとか、なにかしらけじめをつけなきゃないんじゃないかな。

まぁね、恋心っていうもんはコントロールできるもんじゃないから
杓子定規にできないものではあると思うんだけど
不倫で振られて夜も眠れなくなる。。。
う~~ん。
理解できないキモチじゃないけど
自分がしてきたこと振り返って
奮い立っておくれよ、と思う。

あなたの今のキモチと同じようなキモチを
奥さんに味あわせてたかもしれないってコトも
思い出してほしいわな。
ま、これもどんな夫婦関係だったかわかんないからなんとも言えないけど(2度目)

パートナーにまったく不満がなかったら
ほかに目がいくってコトないだろうからなぁ。

要は、奥さんとその男性も不倫相手の女性も
ほかの人に目がいってしまうような関係しか築いてこなかったという
ことなのかもしれない。