さて、今週の水曜日は芝居の稽古もあったのです。

稽古が少々郊外だったのですが
そちら方面で仕事があったので台本を持って出る。
これ、持って出て正解だったぁ~。
仕事終わった時間から稽古開始時間まで1時間半あったんだけど
一旦ウチに帰ってまた戻ってくること考えると
1時間半くらいどっかで台本読んで時間潰した方が効率的だもの~。
(今週は台本開く時間がなかったし。汗)

10分くらい前にコミュニティセンターについて
ぱやんとしてたらFAちゃん登場。
S氏がくるまでいままでやった芝居の話とか雑談~~。
夜バンドの方の練習があるってことはみんなに伝えていたので
楽器を持ってくると思ってたらしい。
でもって楽器ってコトが出てくる前は
バンドと聞いてボーカルなんだって思ってたんだって。

ワタシが早めにアウトするのでワタシとFAちゃんのからみ部分をやりました。

やりとり楽になった~。

ミーティングをするようなテーブルとパイプいすのある部屋だったんだけど
なんとなく実際の距離感をとって少し動きをつけてやってみた。

何度か繰り返したあとS氏がFAちゃんに
「動きたいように動いていいですよ。」と。
「じゃぁ、立ってもいいですか?」
彼女も座ったままでいるのはそろそろ辛くなってきてる風味。

なんとなくまだどう動こうかと固くなっている彼女にS氏が
「ねこさんは芝居してるとき自由なヒトなんですよ。」
というと「ああ!」と納得している。わはは。
そういえばこの前の稽古ンときも
床に座って見たいとこ見て動きたいように動いてたな。

「体の状態は芝居してるトキもしてないときも変わらない。」

らしい。
これは芝居始めてから色んな役者に言われる。
確かに「演じてる」感はあまり意識してないかも。

相手に言葉を掛けるというコトを
言われてました。
ワタシも言われたことあったなぁ。

「ああ、そうだな」って思うときもあったけど
「言ってんぢゃん!!受けろよっっ!!」って思うときもあったけどね。わはは。

徐々に密度の濃い稽古になってゆきそうだわ~~。