大好きな油揚げ。

なのに

まま、油揚げは入れないでね
息子がそう言うからビックリだった。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符
こんにちは
来て下さってありがとうございます。

アレルギーっこママが贈る!
大切な人のココロとカラダに寄り添う
卵小麦乳フリーのゆるコピレシピ♡

食べトレシニアインストラクター
かきぬまひとみです。
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


昨日、お弁当のために作った
具だくさんのお味噌汁。


お弁当の詳細はひとつ前の記事で😊


違いのわかる男味噌汁ストライキ気味の
happy4歳が

とっても気に入ったようでʕʘ‿ʘʔ

まま、昨日のお味噌汁おいしかったから
今日も作って!

と言った。


私からすると、味噌汁をおかわりなんて
それだけでびっくりだったけれど


そして
息子はさらに続けた。



でも油揚げは絶対に入れないでね


え?だって大好きなのにどうして。


だってかゆくなるから。




ハッとした。

そういえば昨日の夜
この味噌汁を飲んで
お口の周りをポリポリしていたなぁ。



happyちゃん
かゆい?
油揚げかなぁ。


私、息子の顔を見て
息子の顔を覗き込んで

そうつぶやいてしまった。



だから息子は…
大好きな油揚げ
食べないほうがいい
って。



美味しそうに葛ねりを食べて



元気いっぱいでルンルンで
登園バスに乗って行った。




けど、



わたしは、
朝のこの言葉がずっとずっと胸にあって



忘れられなくて
泣きたくなっちゃう自分がいた。



アレルギーは
神様からのギフトだと思っている。



アレルギーがあったから
食べることを見直すことができた。


食べトレに出会って
講師になって受講してくださる方もいる。

こうして皆さんに
言葉をお届けすることができている。



子どもたちが
私の生きる意味を教えてくれた。



だけど、

食べられないことって
本当にいつも
胸がぎゅーってなって


やっぱり辛い。
わたしはやっぱりつらいんだ。



辛いことをごまかしたりしないで

こんな自分の気持ちを抱きしめて

寄り添っていこう。





そんなことを思う昼下がりなのでした。



大丈夫。1人じゃないよね♡



最後まで読んで下さって
本当にありがとうございます。