こぶしファクトリーさん 作詞提供「アンラッキーの事情」ライナーノーツもどき制作メモ | 作詞家・井筒日美(上園彩結音)公式ブログ~Flower of SOUND~

作詞家・井筒日美(上園彩結音)公式ブログ~Flower of SOUND~

作詞とフラワーセラピーとオラクルカード(花詩シリーズを制作)とタロットカードとガーデニングと。言ノ葉&花尽くしの日々。

10月2日、「こぶしファクトリー」の皆さんのNEWアルバム『辛夷第二幕』が発売されましたね✨

心からおめでとうございます👏💖

 

先日も大阪MUSEでのライブにお邪魔して、「こぶしファクトリー」の皆さんと、「こぶし組」の皆さんが一体となった空間に沢山の感動を戴いてきました。

(セトリに触れることになると思うので、全公演終了後に改めてプチ感想を綴れたらと思っています^^*)

 

こぶしファクトリーの皆さんの世界観をさらに押し広げた多種多様の曲調で、エールソングに恋愛ソングに幅広いジャンルがギュギュッと詰め込まれた、とても豪華なアルバムだなと感じています✨

アカペラもどんどん進化されて、生でお聞きできる場も増えて、レパートリーも確実に増えていらっしゃるので、

1曲1曲丁寧に歌い込まれる5人のお姿に、もう職人技というか、「こぶしファクトリー」さんにしか出せないオーラで「歌」が包み込まれているような感覚といえばいいのでしょうか、本当に凄いなと感嘆するばかりです。

 

このアルバムには、本名の井筒日美で作詞させていただいた、新曲「アンラッキーの事情」と、シングル発売されていた「これからだ!」も収録していただいています。

どちらも素晴らしく歌い上げてくださってありがとうございます💖

 

サンプル盤戴きました,深謝✨右は購入したCDもフラゲで届きました^^*

 

これからだ!

作詞 / 井筒日美 作曲 / 横健介 さん 編曲 / 浜田ピエール裕介 さん
アンラッキーの事情

作詞 /井筒日美 作曲・編曲 / 石井健太郎 さん

 

 

この「アンラッキーの事情」、ライナーノーツと呼べるほどではありませんが💦

いつもの如く、制作当時のことを振り返りながらつらつらと綴ってみたいなと思います^^*

 

戴いた発注や、第1稿の歌詞などをメールをたぐってみると

「セツナ系アップテンポ、「失恋」をテーマに書いてみてください」

また、「繰り返すフレーズが多い、という特徴あるメロディーをうまく生かしてください」といったような内容の発注をいただきました^^*

 

こういうマイナー調で疾走感のある曲調は、個人的には「大好物」という表現がぴったりなほど大好きな曲調で(照)一気にメロディーの虜になってしまいました。

曲先だから、なんと言ってもメロディーに言葉を導き出してもらう感覚なのですが、最初に引き出してもらったキーワードが、サビの部分で、タイトルそのままの「涙 涙 アンラッキーの事情」でした。

この時点では朧気でしたが、「泣きたい気持ちにさせられる事情が自乗になるほど切ない気分」みたいな構想が浮かびました。

(ツラい) の表記も、マイナスの2乗ってプラスだよなあ、と自分突っ込みを入れながら(笑)幸運を掴み取りたいからこそのポジティブに転換させたい願いとしても、この表記にしたいなと思いました。

 

ただ、第1稿目では別れに至る瞬間(?)を切り取ったような、重ためなストーリーになってしまったので、プロデューサー様からの「"過去形になりつつある終わった恋"に「涙」の方が良いのかも」というアドバイスで、時制を少し先に進めた時点からドラマを再び構築して書き直すことにしました。

 

結果、サビのタイトルになる最初の部分と最後の「哀しみスパイラル 断ち切って」の部分を生かしながら、完成させてゆくことに。

ロックテイストのイントロから切なくも力強さがあるAメロも大好きで、冒頭からとても疾走感がある旋律なので、動きを感じられるフレーズから入りたいなと思い、

「風が耳を掠めた とっさに振り返ってた」で喪失感に繋げてみました。

全体的には、思い浮かんだ映像を言葉に置き換えていく作業の中で、情景と心情のバランスを意識して描きました。

3サビ最後の「受け身じゃない 生き方がいい」というフレーズで、主人公の強い願いや、力強い決意が感じられて、断ち切れる日は間近だという、希望が差し込むような締めくくりになったのではないかなと思っています。

 

「失った恋から立ち直ってゆく女性像」というのは、おそらく「こぶしファクトリー」さんには、これまでになかったような世界観の楽曲ではないかと思うのですが、

皆さん素晴らしい歌唱力と表現力で、ダンスもクールで、切なさや直向きさがビンビン伝わってきて、とても感動しました💖

 

こちらは、和田桜子さんのメイン曲ということで、落ちサビの箇所も切ない情感が溢れて、心に沁みて…胸を打たれました✨

 

今回は、

「Come with me!」は広瀬彩海さんのメイン曲、

「好きかもしれない」井上玲音さんのメイン曲、

「開き直っちゃえ!」野村みな美さんのメイン曲、

「明日の私は今日より綺麗」浜浦彩乃さんのメイン曲

と、

皆さんそれぞれのメイン曲があるのも嬉しいですね!

 

「OMAKE CHANNEL」でもご紹介してくださってて、楽しく視聴させていただきました^^*

 

 

新たな扉をどんどん開いてゆく、「こぶしファクトリー」の皆さん✨

ますます目が離せませんね!

ぜひぜひ、このアルバム、聴いてみてください!


これからも全力で応援します^^*

こぶし組の皆さん、ご一緒に盛り上げてゆきましょうね✨✨

 

  井筒日美  

 

 

💖追加補足💖

こぶしファクトリーの皆さんとアルバムの魅力が炸裂した楽しいトークに釘付けでした^^*

 

南波一海のアイドル三十六房特別編~こぶしファクトリー2ndアルバム「辛夷第二幕」リリース記念、たっぷりトーク90分スペシャル!~191001

 

 

 

 

 

✨お報せ✨

🌸11月20日 アンジュルム さん 27th sg「私を創るのは私/全然起き上がれないSUNDAY」(曲順未定)発売

「私を創るのは私」を作詞させていただきました。

http://www.helloproject.com/event/detail/c8b876c5b7e7af101602276cdb01a98ee3c1401a

 

🌸Youtubeチャンネル「井筒日美」 まったりと更新中

https://www.youtube.com/channel/UCha8VJw1ztvSZU_laqOXPsQ