今年父が還暦をむかえました。
60歳か。。。
父は見た目、お地蔵さんのような人のいい顔をしています。
人からも、「仏の ○○さん」なんて言われます。
おまけにお坊ちゃま育ちの苦労知らず?みたいなことも思われがちらしい。
60年の父の人生は一言では語れませんが、
父は、ホントはすごく苦労人です。
小さいときに母親をなくし、親戚の家を転々とし
おばあちゃんと生活していたり、貧乏も貧乏で。
おまけに、苦労して大学に行こうとして受験勉強をしていたとき
大病をわずらい、2年間の闘病生活。
ずっと体重は50キロを超えることがなかったらしい。
本当に、つらい昼ドラか、韓国ドラマを地でいっているような感じです。
からだの弱い、貧乏な父でしたが、
家族そろった生活をしたことがなかったせいか
私たち家族には、惜しみなく愛情を注いでくれました。
貧乏ながらにいろんなところにつれていってもらったし、
たくさん思い出もらいました。
私は、けっこう小さいときから
本当にこの両親の元に生まれたことを、よかったーって思ってました。
子供ながらに父の愛情は十分感じてたんだろね。
そんな父の還暦に何をしたらいいのかと、けっこう長い間考えに考え、
時計をあげることにしました!!
時計の裏には、生年月日と「生涯青春」と刻むことにしました。
いつまでも、元気でいてほしいと願う今日この頃です。
60歳か。。。
父は見た目、お地蔵さんのような人のいい顔をしています。
人からも、「仏の ○○さん」なんて言われます。
おまけにお坊ちゃま育ちの苦労知らず?みたいなことも思われがちらしい。
60年の父の人生は一言では語れませんが、
父は、ホントはすごく苦労人です。
小さいときに母親をなくし、親戚の家を転々とし
おばあちゃんと生活していたり、貧乏も貧乏で。
おまけに、苦労して大学に行こうとして受験勉強をしていたとき
大病をわずらい、2年間の闘病生活。
ずっと体重は50キロを超えることがなかったらしい。
本当に、つらい昼ドラか、韓国ドラマを地でいっているような感じです。
からだの弱い、貧乏な父でしたが、
家族そろった生活をしたことがなかったせいか
私たち家族には、惜しみなく愛情を注いでくれました。
貧乏ながらにいろんなところにつれていってもらったし、
たくさん思い出もらいました。
私は、けっこう小さいときから
本当にこの両親の元に生まれたことを、よかったーって思ってました。
子供ながらに父の愛情は十分感じてたんだろね。
そんな父の還暦に何をしたらいいのかと、けっこう長い間考えに考え、
時計をあげることにしました!!
時計の裏には、生年月日と「生涯青春」と刻むことにしました。
いつまでも、元気でいてほしいと願う今日この頃です。