こんにちは~

ヒムですラブラブ

 

 

引き続き

日々の介護生活がんばっていますよぉ~パー

ヒーーーッあせる(笑)

 

 

さてベル
介護といえば
デイサービスですよね照れ
 
 
わたしは最初のころ
説明されてもさっぱり解らなかったので
少し
デイサービスのことを書いてみようと思いまーすハートのバルーン
(後半は天使さんのくれたプレゼントプレゼントのお話を書いていきますね)
 
 
 

 

 

わが家は

 

 

父親(88歳)は要介護3

 

母親(86歳)は要介護4なので

 

 

な。なんと!!

 

 

デイサービスなど2か所同時にお申込みできるそうなんです(^^♪

 

 

 

ダブル介護のこの状況では

ほんとにありがたいことですね~飛び出すハート

 

 

 

救いの神降臨ーーーーーーーーデレデレラブラブ

 

 

 

なので

 

デイケア

デイサービスの2か所をお申込みする予定でいます。

 

 

 

 

早速

色々と見学に行ってきましたよぉ~ランニングDASH!

 

 

 

 

みなさん

デイケアデイサービスの違いって知っていますでしょうかはてなマーク

 

 

 

わたしは今まで

同じものかと思っていたのですが

 

 

 

簡単にに言うと

 

 

 

デイケア

 

専門的なリハビリを受けることで、身体機能の維持や回復を目指す施設

 

 

image

 

こーんな感じでジムみたいラブ

 

 

とにかく施設にいる間は身体を動かすことがメイン☆彡

 

 

専門資格のスタッフのかたが

マッサージやストレッチもしてくれるところもあります。

 

 

とりあえず、うちの父親は

 

午後から3時間で週に2回リハビリしてくださるコースに

お申込みさせていただきました~ドキドキ

 

 

大きな車で車若いスタッフさんがお迎えにきてくれて

 

玄関~帰りも玄関内まで付き添ってくださるので安心デス照れ

 

 

 

でも父親は

 

まだヨタヨタしか動けないので

 

とりあえずマッサージや足湯をしてもらっています~ウシシ

 

 

 

 

 

一方で

 

 

デイサービス

 

入浴介助や食事介助など、

 

自宅で1人で行うことが難しい部分をサポートして

 

 リハビリやレクリエーションをとおして、利用者さんの身体

機能の維持や向上をサポートする施設だそうです。

 

 

 

image

それぞれバラバラのデイサービス施設デス

 

 

 

デイサービスの施設もそれぞれ個性的でラブ

 

 

 

わたしが見学に行った数ヵ所では

 

 

高齢のかたが楽しめるように

 

 

麻雀やカラオケカラオケそしてパソコンや

 

リラクゼーションカプセル、ゴルフに図書本

 

 

エアロバイクやウォーキングマシーン走る人

 

水素吸入などを置いていたりしました。

 

 

 

その他

 

 

手芸や華道ピンク薔薇

 

お料理教室パスタなどなど

 

 

ものすごい数の習い事が掲載されていましたびっくり

 

 

 

そしてお食事はステーキビュッフェだったり

 

カフェやコーヒードリンクバージュースも併設されていたりで

 

 

 

ほんとに楽しそうーーーーーラブラブラブ

 

 

 

 

デイサービス楽しむことがメインみたくて

 

運動も自由参加のような感じでした

 

 

 

どうでしょうかはてなマーク

 

 

わたしたちも行ってみたくなっちゃいませんかラブ

 

 

 

 

 

残念なことに、うちの父親は

 

ほんとに身体が硬くて歩けないし動かないので

 

この

大きなデイサービス施設は使いこなせそうもなく笑い泣きあせる

 

 

 

なので

 

 

もう少しこじんまりとした

 

お食事が美味しいと評判のデイサービスに行こうと思っています。

 

 

 

あと

お風呂とトイレが綺麗なところ照れラブラブ

 

 

 

嫌がらずに通ってくれるといいんだけどナお願い

 

 

 

そして

 

 

母親も

ようやくリハビリ病院病院から退院してきて

 

 

家族全員集合~気づき

 

 

ちょっとふつうの生活に戻れるかな?

 

と思ったら

 

 

 

退院してきた母親が

 

病院で飲まされていたお薬薬(睡眠導入剤など)の副作用で

 

オムツを履かせないとダメになっちゃったしガーン

 

 

 

認知症のような症状が出ていて

(そもそも目がおかしい汗

 

 

まだ

目が離せない状態笑い泣き

 

 

 

今のところ様子見で

 

薬の影響が抜けてくれるのを待っている感じです。お願い

 

 

 

なんとか

 

早くデイサービスに通えるようになるとうれしいナラブラブ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

そんなこんなで

年始からバタバタしている生活を送っているのですが

 

 

ちょっと

 

 

天使さんたちふんわりウイングからうれしいご褒美があったので

 

その時のお話をシェアしますねラブラブ

(いつものごとく書くのが遅い💦)

 

 

 

 

 

その日は

主人ともども疲れ果てていてちょっと限界モードチーンガーン

 

 

病院のお見舞いに行った帰りに

介護をがんばっているご褒美に

少し奮発してお高いカフェトロピカルカクテルに寄って行くことにしたんですね照れ

 

 

デパートの中にあるカフェで

いつか食べてみたいナラブラブって思っていたお店

 

 

 

 

それでね。

 

 

行く途中に

 

停車した前の車車と斜め前の車が

 

 

それぞれ44-44と

 

私の誕生日のナンバーだったのぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

それで

「あーこれは何かあるのかな?」って思っていたの天使

 

 

 

お店に入ると

 

中途半端な時間だったので

 

席は好きなところに座れる感じだったので

 

 

隅の角っこの席に座ったのね。チューリップ赤

 

 

 

そうしたら

 

 

二人組の女性が入店してきて

 

 

わざわざ

わたし達の隣の席に座ったの汗

 

 

 

心の声

(えーっ💦空いてるんだから他に座ってよ~ガーン

 

 

 

そう思いつつも

 

 

主人と

「今日は日頃のご褒美に思い切り好きな物食べちゃおうよラブラブ

 

 

お値段気にせず

注文しちゃったのねスター

 

 

 

そしておいしく

お料理をいただいてご満悦ラブ

 

 

 

そしたらね。

 

 

食後にデザートプリンを持ってくるのに

 

 

 

まだバイトを始めたばかりであろう若い男の子のスタッフが

 

テーブルの上のお料理ステーキを下げに来たんだケド

 

 

隣の席に

 

二人組の女性が荷物カバンを足元のかごに置いていたので

 

少し

テーブルとテーブルの幅がせまくて下げづらくあせる

 

 

 

フォークを私の腕の上に落としちゃったの~

 

 

 

めちゃ

スタッフの男の子あわてて

「すみませんアセアセ」って

 

 

でもね。

 

 

わたし着ていたのがユニクロの黒のカーディガンで

 

フォークが当たっても痛くもなかったし

 

汚れもまったく目立たない爆  笑ww

(しかもジャブジャブ洗えるぅ~)

 

 

 

なので

 

おしぼりをいただけたら充分な状況だったんだけど

 

 

 

店長さんが出てきて

 

「大変申し訳ございませんでした。おわびに今日のお二人のお食事とデザートは無料にて提供させていただきますので。この後もゆっくりとお楽しみください」って

 

 

名刺まで渡してくれておねがい

 

 

 

何度かお断りしたんだケド

 

 

 

「あっ!これ天使たちからのご褒美だ~ふんわりウイングって気がついて

 

ありがたくご好意をいただくことにしました~ニコニコラブラブ

 

 

わーい\(^o^)/音譜

image

 

 

天使たち天使が動いてくれる時って

 

おもしろい動きをみせてくれるからすぐにわかる~飛び出すハート

 

 

タイミングが絶妙なのも特徴デス!!

 

そして

必ずサインを見せてくれるんです~(*'▽')♪ラブラブ

 

 

 

こういうお話は

 

信じる信じないは人それぞれだけど

 

 

天使さんふんわりウイングとつながりをもちだすと

 

ほんとに

運がよくなりますよ~おいで

 

 

日々

 

天使たちに意識を向けて

 

お願いと「ありがとう~」と感謝をするだけですラブラブお願い

 

 

 

 

声に出さなくても心の中で大丈夫照れ

 

 

「天使」という言葉や文字に

 

ピン!!ときたかたは

 

天使とご縁が深かった人たちです。

 

 

 

そういう方は

 

 

ぜひぜひ

ご自分の人生に天使ふんわりウイングを招き入れてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

チューリップ赤最後まで読んでくださってありがとうございましたチューリップ赤

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください✽・゚+ლ(╹◡╹ლ).。.:✽・゚+

 

 

ではでは

またーパー