今年の黄金週間、母が生前「もう一度、行きたい!」と言っていた場所に、父と姫とだーりんと約6年越しに行ってきました。










母の肺腺がんの手術後に、初めて遠出した場所。

藤の花の盛りが終わっていて、「来年は、藤の花が満開の時にいきたいわ!」と母が言っていたのを、父もあたしたちも鮮明に覚えてます。

その後、コロナ禍、だーりんの大腸がん発覚、抗がん剤治療、3度の手術が重なり中々行けず。

今年こそ!と思い、前もって予定を立て、実家に前日入りして準備万端っ!
 
今年の藤の花は、少し盛りを過ぎてましたがみごとでした!

実家にも、我が家にも縁の深い藤の花。

まさに、ファミリーフラワー。

園内で休憩しているときに、自然と1人分のスペースが空きました。

「オーママ(姫が母を呼ぶ時の愛称)がいるみたいだね。」

と姫が一言。

ほんとに母がそこにいると、全員が感じた瞬間でした。

ふと、母を感じる瞬間があるのですが、全員が感じたのは初めて。

藤の花が、全員に母を感じさせてくれたのかもしれませんね。

父と、「毎年恒例にしよう。」という話になり、この件に関しては来年の予定を既に決めてあります。

来年も、4人で……。

いや、母と5人で行きたいと思います。

その日のご褒美は豪華版っ!



とってもおいしゅうございました!😋

今日は、母の日ですね。

素敵な母の日をお過ごしください🍀*゜