本日、おやすみ。


久しぶりの祝日の公休。


さてさて、前回の夜勤は新人スタッフさんの指導夜勤。


介護未経験の新人スタッフさん。


11月に入社し、日勤帯をしっかり勤務してもらっての初夜勤。


入居者さん対応等は、問題なし。


夜勤の業務の流れを指導しながら、入居者さんの対応はやり方を伝えて新人スタッフさんにお任せしました。


結果、事故報告2件…。


新人スタッフさん、苦い夜勤デビューになってしまいました。


もう少し入り込んで、指導すれば良かったと反省。


新人スタッフさんに、


「しっかり指導できなくてごめんなさい。次からは、対応の仕方もしっかり教えますね。初夜勤で嫌な思いさせてごめんなさい。」


と謝りました。


すると、


「あたしが、入居者さんの状態を把握できなかったのが悪いんです。」


と新人スタッフさん。


真面目で、好奇心旺盛で正義感が強く前向きな新人スタッフさん。


「この子は伸びる!」


と確信した新人スタッフさんの一言でした。


また、今後はより丁寧に細かく新人スタッフさんを指導していかなくては!とも思いました。


新人スタッフさんと一緒に、あたしも成長して行けたらと思います。