本日、年内最後のおやすみ。


今日は、前回のblogでお話していた12月25日のchristmasのことを…。


だーりん、現在2週間おきの抗がん剤投与と最初の2週間は服薬もしています。


今年年内最後の抗がん剤投与が、12月28日。


年明けには副作用で大変な状態になるのは分かっていたので、25日に家族3人で大好きな櫻木神社さんに幸先詣をしてきました。





「幸先詣」とは、年内のうちに初詣をすまし、幸先の良い新年を願うことだそうです。

幸先詣。

このコロナ禍にはピッタリの参拝のあり方だとおもいます。

我が家も去年から恒例だった大晦日から元旦にかけての成田山新勝寺への初詣も新年が明けて落ち着いてから行くようにしました。

ほんと、コロナ禍で色んなことが変わりました。

幸いなことに、今年1月に発覚しただーりんの大腸がんについても、2月に人工肛門手術、その後抗がん剤治療、7月に手術、2回目の抗がん剤治療をしてきて、腫瘍マーカーの数値も順調に下がってきて、11月のCTでも経過良好との事です。

現在の抗がん剤は、すぐに副作用も出てしまい、また動けない期間が長く良くなってきたと思うと、次の抗がん剤治療が始まるという感じで、先日だーりんの職場の上司と相談し、今の抗がん剤を使用してる間は職場復帰しないでゆっくり治すことに専念しようということになりました。

だーりんの人生の夏休みは、まだしばらく続きそうです。

さて、幸先詣。

櫻木さんは、もうお正月モード。



christmasもそうですが、お正月の雰囲気ってワクワクしちゃうあたしです。(笑)

christmasに、早くも初詣をした我が家。

幸先の良い新年を迎えられそうです。