本日、夜勤。 


いやー、いやー、ついに、ついに…。


上司に、ブチ切れてしまいました!(笑)


上司の件で、ここ最近イライラ、モヤモヤしていたのが、会議での上司の一言で、どっかん噴火した感じ。


気がついたら言っちゃってました!


だって、スタッフのこと信用してないようなこと言うんだもん。


この会議、上司の上司も参加。


上司のスタッフを信用してない発言に、


「それはないでしょ。」


と、上司の上司とあたしが同時に発言。


それに対して、まだ何か言おうとする上司に、


「それって、○○さんは、スタッフを信用してない。ってことですか?」


と思わず言ってしまったあたし。


その後、上司が言い訳のようにモゴモゴ…。


でも、言い訳しようがないのか、


「いや、いや、もういいです。」


と、明らかに不機嫌モードで強制終了しようとしたので、


「○○さんのそう言うところが、1番悪いところですよ!」


と、今まで溜まって来たものを吐き出すように言ってしまいました!(笑)


もちろん、周りはシーンと沈黙。


会議終了間際だったので、ぎこちない感じで会議終了。


ほんと、我慢ならなくて…。


上司、自分が言ったことに対して、何か言われるのが苦手。何か言われて、自分で言っても無駄か、不味いって思うと、


「いや、いや、もういいです。」


と、逃げてしまう。


プライド高いわりに、キャパが狭く、自分に嫌なことがあると、誰彼構わず捕まえて文句をいう。出来てないことも、自分では出来てると思ってる。そして、自分の非は認めず、自分からは謝らない。


何より一番嫌なのは、自分で嫌なことがあった時に、


「ほんとなら、ここの机投げとばしてやろうかと…。」


とか、なんていうんですかね?

 

自分を誇示するって言ったら聞こえはいいですが、


「俺は、本当はこうしたかったけど、やらないであげた。」


みたいな威嚇的な発言が、多々あるんですよ。


ほんと、それが嫌で…。


まあ、そんなこと言ってる人に限って出来ないのは、長年の人生経験上わかってるんですけど、聞いていていていい気分ではないです。


会議後、上司の上司とも話し、


「上司の下でやっていく自信が無い。」


と話しました。


上司の上司と話していて、なんていうですかね。


悔しくて、悔しくて…。


上司の上司からは、


「今回、○○さんがキレた原因は、充分分かっているし、ほかのスタッフからも

、色々な意見がでてる。


今の上司になって1年、色々見極める時期になってきてる。


今回、自分の味方だと思っていた○○さんにキレられたことで、かなりショックを受けているし、その件について上司は考えないといけないよね。」


とのことでした。


今月、大切に大切に育ててきた継子ちゃんが、上司が原因で退職します。


その継子ちゃんが辞めることに対しても、 


「自分はやさしくしてやったのに…。」


という上司…。


上司の上司には、


「上司がキャパが狭いのは分かってます。


スタッフと同じ目線もいいと思います。


でも、立場上、スタッフと同じ目線で考えたり、話したりするのは違うと思います。」


と、自分の意見を伝えました。


会議でブチ切れてしまったので、同席したスタッフさんには、


「場の雰囲気を壊してしまい、すいません。」


と謝りました。


上司ですか?


一応、大人なんで、あたしの方から、


「さっきは、すいませんでした。」


と謝りましたよ。(笑)


でも、上司にブチ切れたので、気持ちはスッキリしています。



しかし、


あたしも、まだまだ人間が出来てないな~! 


と、思った出来事でした!(笑)