一六ささげ

 

 

 

        

 

    自宅の畑に、春に植えた一六ささげ、次々と実がなっています。

 

 インゲンより長ーくて、その中に、一六個ほどのささげの実が入っています。

 

緑色のサヤは、茹でて胡麻和えだったり、煮物にしたりできます。

 

サヤが乾いて薄茶色になったら、中に、ささげの実が入っているので、

 

お赤飯の🫘小豆のように混ぜて炊いたり、実が沢山あれば、お汁粉にも出来ます。

 

一つのサヤに、一六粒の実が入っているので、一六ささげと言うのだそうです。

 

実際、豆の🫘数を数えたら、18粒入っていたり、だいたい一六個くらいは

 

実が入っているようです。

 

我が家は、狭い畑ですけれど、何かを植えて収穫できたりできると、とても嬉しいものです😃

 

何より、無農薬、無化学肥料なので、それも、いいなあ、と思います。

 

一六ささげで、またお赤飯のように炊いてみようかなあと、思っています。照れ