ここ数日、仕事のことで、とても悩んでいてね、

 

仕事、やめるか、続けるか、判断ができなくてね。

 

そんな時、夜ね、ふと亡くなった両親の姿が、目の前に視えたんです。

 

どうして、両親の姿が視えたのか?わからなくてね、

 

そのあと、思い出したんです。

 

前にも、私が精神的に苦しんでいた時、

 

亡くなった母や、、遺影に写っている先祖の人たちが見えたことがあってね、

 

「ああ、亡くなった先祖が心配して近くに来てくれているんだなあ」

 

言葉はないけど、そばに来て見守ってくれているんだなあ、と。

 

今回も両親がそばに来て,心配してくれているんだなあ,と思いましたね。

 

私たちが苦しみ,もがいている時

 

先祖がそばに来て、寄り添ってくれている,亡くなった両親に

 

心配かけてしまったなあ、と思いました。

 

亡くなったご先祖様と生きてる私たちは、繋がっている、ありがたいことだと、

 

思います。