これまでのお仕事の積み重ねをもとに、
私のお客さまってどんなひと?という
ターゲットさんリサーチを改めてしています。
始める頃だと
こんな人のために作りたい!とかメニューやりたい!とか
ワークしたり、
発掘するセッションやコンサル受けたり
グループに出かけていってこれして欲しい!とかフィードバックもらったりして
ターゲットさんイメージをつくり、
そこに向けて発信しますが、
そろそろ2年たつので
これまでのお仕事を見直して
お客さま層の確認だったり
お仕事を見直したりしています。
私の場合、特にそうだん室に
ご縁がある人が
いらしてくださっているんだなあ、って感じで
必要なテーマがお客さまという形でやってきてくれているなあ、という感じで
ある意味告知がしづらかった(笑)
(前はなんか直感で浮かんだことをだーって書いていた)
しづらいといっても、
単にそこから掘り下げていなかっただけなんですけど(汗)
私の場合、
掘り下げは苦手。(なんと升本姓の数秘にできないポジションに掘り下げる7の数字が…)
代わりに最近手に入れたキーワードがありまして。
それが"普遍化"。
ご相談いただいたこと、
ご相談中お話したことを
他の方でも当てはまるように
個人的すぎることや
誰かわかってしまうこと、
特定されかねないことをそぎ落としていき、
当てはまる範囲が広くなるように
書き換えていく。
これなら、
平均を探すのではなく、
ざっくりしたグループわけでもなく、
お客さまお一人、でもできる。
なんでも距離を置いて冷静に
どんなひとでも当てはまるように
システマチックに、無機質に(笑)変更していく
4ならではの必殺技です。
わー、4いっぱい持ってる、
私にぴったりー(笑)
(4には普遍をもとめる、作り上げるというキーワードがあります)
4の要素を含む22もできると思う。
(8も含むけど、そもそも8は求めるレベルが高すぎるので、割愛w)
巷にある方法でのターゲットさん探しで
うまくいかないひとは試してみてね!
普遍化じゃないけど