Facebookより。

今、むかしの自分に対してアドバイスしたいことがありますか?と言われたら、


何もないなーって感じる。


うん、うん、ってただ寄り添う。

愚痴や、想いを受けとめる。

そして、流して行く。

クッションみたいに、ぽわんぽわんって。


ありのままの、とか

そのままでいい、とか

そんなのとはちょっと違う気がする。


何を感じても、

どんなルートを辿っても、

正しくも間違っているもない、

大丈夫だよ、うまくいっているよ、


そんなニュアンス。



「その苦しみがあるから

いまうまくいっているよ」とか


「誰かの助けになるよ」とかは


そのときの自分に言っても

アドバイスではない。


たぶんそう言われると

そう思えない自分に焦ったり


なにがわかるっていうの!って

反発する気持ちも出てくると思う。


それは"いまの自分"が味わえばいいことなのかなと。




昔は、何か気づきがあったら、

どうして早く気づかなかったの!!って

すごい自分を責めていた。


足し算がわからない子供に

九九を全問正解しろ!って言ってるようなニュアンス。


間違っている自分が嫌で、

とにかく早く正しい答えに辿りつこうと、

終わりのないレースを全速力で走ってへとへとになっていた。


そして早く書き換えなきゃ!って焦ってたな。



{AE25B13A-7D42-44C1-B14B-0DF9921B4AE4:01}