お問い合わせ対応は、接客に似ている。こんにちは。にんまりイラストの姫谷つづりです。お問い合わせをたくさんいただいてから、気がついたこと。古着屋の接客と同じだなーと。古着屋で接客してたとき、絶対買ってくれないと嫌だ!とか必ず買ってもらうようになんとしても売ろう、とかそんな気持ちは全くなかったです。接客した結果、その商品について色々着方とか提案してみるけど、ピンと来なかったら無理に買ってくれなくてもいい。買うのは、ピンと来たものがあったタイミングでいい。そんなつもりで接客していました。お問い合わせが来る≠お仕事依頼ってこと。お問い合わせが来る=お仕事依頼になるって思い込みをもってしまっていたなーって気がつきました私にこういうこと頼んでみたいんだなーってすぐに依頼に繋がらなくても、準備のアンテナがはれますし♪なので、気になることは、買わないといけないってわけではないので気軽にお問い合わせくださいませー!今のところ、メニュー以外のお問い合わせがかなり多かったりします。