なごみ、今年最後のベビマでした✨ | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

先週の水曜日は、今年最後のベビマでした✨
今回も、和気あいあい
おねえちゃんのお付き添いのあるちびちゃんも居ましたよ😊







ベビマをすると、赤ちゃんもママもあったか~くなってきます
手からって、エネルギーが出てます
温かい手
愛情いっぱいの手
柔らかい手
そして、手と手、肌と肌を擦り合わせることで、熱を発生します
手を擦り合わせたら温まるように、マッサージすることは、肌と肌を擦り合わせて、柔らかな暖かなエネルギーを生み出します
愛情いっぱいの大好きな人の暖かみ
ベビマは、赤ちゃんとママの間に、愛情と言う繋がりを作ります
産み出された熱は、皮膚を伝わり、筋肉にも、内臓にも神経にも脳にも刺激を与え、代謝もホルモンも影響されます
そして、からだだけでなく、心にも染み渡り、細胞1個1個まで、大好き❤️の愛情で満たされます
ベビマは反りやむきぐせや体の緊張にに効果があったり、血流が良くなったり、排泄がよくなったり、筋肉が付いたり、臓器の機能が上がったり、他にもいっぱい良いことがあります
でも、一番感じてほしいのが赤ちゃん
赤ちゃんをそのまんま感じてほしい
赤ちゃんの機嫌だったり、体温だったり、表情だったり
それは、お母さんにも繋がるから
お母さんがそわそわしていると、赤ちゃんも落ち着いていられない
赤ちゃんをしっかり受け止めて、心でしっかり包み込んであげてください
ベビマは赤ちゃんとママの心のやりとり
お母さんが、だぁい好きな赤ちゃんの心もからだも包み込んでいく行為です
そして、赤ちゃんもその思いに答えていきます
お母さんと赤ちゃんの絆
たった一言で終わらせられるけど、たった一言では語り尽くせないエッセンスがいっぱいです
イベントだけで終らせず、毎日おうちでしていただけたらな
そう思います
続けることが大切ですね😊

なごみベビマ、年明けは1/7、1/23
こどもクリニックは1/8、1/22、1/29
です😊

いつもありがとうございます✨




助産院「ままの手」なごみ
長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com