料理教室~マクロなおせち~ | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

12月
師走ですね
今年は暖かくて、あまり師走らしくもないですが
クリスマスメニューと悩みましたが
やはり日本の節目☝️
1個1個の食材やメニューに、感謝やこの一年、より良く過ごせるような思いがこもっています
最近は、おせちするおうちも減っていて
うちも、家族が居なかったり、食べなかったりで、食べてくれるものをチョイスで作ったり
でも、1度は、しっかりと作って、日本の素晴らしい文化をこどもに伝えたいなぁと思います

お節は、お砂糖どっさりで、なんだか減らないなぁ…ってメニューもあったりして
おせちにも使えるお料理をご紹介しました🍴
・筑前煮
・煮なます
・きんとん
・黒豆

お砂糖なし❗️
でも、黒豆も、豆の味がしっかりしていて、ホントに美味しい
きんとんも素材の甘味でさっぱりと
なますは体を冷やすお酢を使わず❗️生は冷えますから火を入れ、スッキリとした、フルーティな味わい
筑前煮は、とにかく美味しい💓🍴💓
塩と醤油だけですか?ってなります👀
飾り切りもしたので、なかなか細かい作業も入りましたが、皆さんお上手でした👏
 
1月は
白菜やお大根やかぶらなんかがよく出ますので、使えるメニューにしようかな~

皆様のご参加、お待ちしております😊




助産院「ままの手」なごみ
長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com