日曜カフェ☕️ | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日はなごみの開放&ランチ会でした😊
日曜日だからか、こじんまりでしたが、4組の親子さんでのんびり過ごしました😊
ちびちゃん連れて、上の子も連れて、ご主人さんも来てくださったり
こじんまりだと、みんながお互いにお話しできて、何となくの一体感があって
柔らかーい空気感がすごく心地よいです


ランチも開催
ずっときたくて、楽しみにしてました~⤴️
って言ってくださったり
ブログみて、励まされて、出てきましたって言って下さったり
私がやってることが喜んでもらえてるんだなって
役に立ててるのかなって
感謝です😊

ランチメニュー
・玄米ご飯
・ひじき蓮根
・きんぴら
・夏野菜の重ね煮
・車府の肉じゃが風
・青梗菜のクリーム仕立て
・牛蒡煮
・ひよこ豆のサラダ
・たたききゅうりの中華風
・里芋のクリームコロッケ
・カリフラワーのスープ

美味しいって一言
ほんとに魔法の言葉✨
笑顔で美味しいって言ってもらったら、疲れていても、睡眠不足でも、ぜーんぶ吹っ飛びます☀️
すごい充電器です😆
嬉しい気持ちを心で表す、感情を表現するって大事ですね~

スゥイーツは✨✨
スコーン&梅の酵素ジュース

二人目が出来て
お兄ちゃん・お姉ちゃんになったちびちゃんがちょっと手がかかる様になる
大変な時期に大変な事が起こってきます
上の子にしたら、ママの意識が自分に120%ないのがわかるから、不安になります
私を見て❗️
僕を見て❗️
だって、今までいた、安心していた環境じゃないから
突然のライバル出現だから
泣いたり、赤ちゃん返りしたり、ぐずぐず言ったり
…こどもも自分を守る為に必死です😊
ママにしたら、二人目の育児が増える上に更にこの状況
産後は体も心も思うようには動かない
辛いですよね
こどもがかわいそうになったり、自分がみじめになったり、
こんなはずじゃなかったのに
聞いていたけど…
次から次から来る試練は、気持ちを掻き乱します
でも
きょうだいって
私は最大のプレゼントだと思います😊
すぐそばにいる、味方でありライバルであり
下の子の出現は、ライバル出現
思う通りにならない環境が出来上がる
ママも変わるし、パパも変わるし
第1優先だったのに、後で…待って…今は無理…のオンパレード
こどもにしたら、断崖絶壁❗️
今まで依存していた部分から、一人立ちしなきゃならない
厳しい環境
寝ても覚めても、逃げられない😣
だから😊
強くなる☝️
人の中で揉まれること、思う通りにならない状況、でも逃げられない
乗り越えるしかないんです
これは、集団に出た時に大きな力になって必ず返ってきます
そして、形が変わっても
たった一人でベッタリじゃなくなっても
お母さんの愛情は変わらない
そこに気付く
それが大事
大きくなって、大好きなお友達に・彼氏彼女にそれが愛だって求められたら大変💦
離れても、人を信じる力になると思います
壁を乗り越える力になると思います
だから
かわいそうじゃない
ママ、自分を責めすぎないでね
手が回らなくても、思う通りに行かなくても、オーバーワークなんだから仕方ないです
でも
変わらない愛情
こどもは必ず成長します
上の子も、下の子も
必ず状況は変わります
学びます
いつか、変わったのは状況で、ママは変わってないってわかる

小さいときに厳しい環境を経験すると、生きる力が付きます

育児は生きる力をつけていくこと
守ることだけが育児じゃない
きょうだいが出来て、生きる力を伸ばせるなら、すごいことだと思いませんか😊

いつもありがとうございます


7月8月のお知らせ
https://ameblo.jp/himexhime-chan/entry-12384797221.html


助産院「ままの手」なごみ
長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com