お兄ちゃんお姉ちゃんになるということ | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

風の街こどもクリニックのベビマ
お姉ちゃんも一緒でした
だんだん一人が飽きてくると、ママを呼びたくなるお年頃

なので☝️
ベビマに誘ってみましたよ🍀



みんな、いい表情
ちびちゃんもママも

二人目が出来ると、ママ一人で二人のお母さんをします
二人のちびちゃんは、2倍じゃなくて、3倍4倍忙しい
今まで120%一人に意識を向けていれたけど
赤ちゃんが生まれたら1/3が赤ちゃん、2/3が上の子位かな
でも、上の子にしたら、半分以下な印象
どうにかして
どうにかして
自分を見てほしい❗️
気にしてほしい❗️
僕を私を見てほしい❗️
だって
120%が普通だったんですものね
だから
赤ちゃん返りや、グズグズやかんしゃくや
夜泣きや、指吸い、お漏らしでおむつに逆戻り
時に
赤ちゃんを叩いてみたり
我慢しすぎる子は、どもりや自傷行為が出る子も
気を引きたいだけではなくて
お母さんの意識が違うとこをみるのが不安なんです
どこかに行っちゃう様な不安
こどもはストレスがかかると、出来ていたことが出来なくなったり、不安定になったり
だから
それはわがままではなく、受け止めてあげてください
『まって』『後で』
ついつい…ですね
でも、少し踏み留まって
『○○ちゃん、なぁに😊』
って、向き合ってあげてください
そして
ベビマはそんなアイテムに最適だと思います
大好きなママが自分だけを見てくれて、自分を優しく撫でてくれて、喜んでくれる
優しく心を包み込んでくれる
ほんの一時でも、しっかり向き合うだけで、こどもたちは落ち着いてきます
ほんとに大変だけど
ほんとにオーバーワークだけど
そんな気持ちを忘れないで下さいね
大好きなママだからこそ…なんだということ
乗り越える為には、ママの優しさが必要だってこと
そして、一人では無理だから
家族のサポート、お友達のサポートあればすごくすごく助かります
私も
お話くらいは聞けます😊
いつかね、頑張って良かったって思えます
いつまでも同じじゃない
お互いに
成長しますから😊
一緒に乗り越えていきましょうね



6/24日曜カフェ☕️
10時~開放
12時~ランチ(要予約)
遊びにお越し下さいませ✨


5月6月の予定表
https://ameblo.jp/himexhime-chan/entry-12369220399.html