Oさんちのお味噌作り | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

日曜日が急遽お休みとなり、時間があいたので、休日の味噌作りをご希望されていた御家族に、お味噌作りをお誘い✨
ほんの少し残った豆も煮て、ご家族と一緒に仕込みました😊
今年のお豆さん❗️
味噌で使った量、なんと30キロ❗️
ぜーんぶ使いきりました☝️
お米袋に満タンあった豆
勢いで買ったけど、使える…!?なんて、大豆パラダイスに若干不安もありましたが、全てお味噌に変身しましたキラキラ

私も参加❤️

家族でつくる、お家のお味噌
なんか
素敵ですね~Wハート
きっときっと、優しいお味噌になるはずです

うちも、毎年味が違って
おんなじ作り方なのに
お味噌は生きていて、その環境に合わせて育ちます
子育てと一緒
出来たら
樽に詰めるまでは沢山の人の中で、沢山の手をかけて、沢山の愛情で、作り上げて
その後は、触りすぎずでもほったらかしにせず、大切なポイントは逃さずに、自然の力と、それが持つ力を伸ばしていけるように整えて行く
そんなお味噌は、力強く、体に染み込んで、人を感動させて、人の体と心の栄養・デトックスをしていく
なんだか
感動的✨✨

思わないくらい早く終わりました
ちびちゃんと遊んで、家族でお味噌汁とご飯でランチ❤️

あったかーい、美味しいお味噌ができるはず
来年が楽しみですね😊

  3月4月の予定表
http://ameblo.jp/himexhime-chan/entry-12355253333.html

助産院「ままの手」なごみ
長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com