5月の料理教室 | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

5月の料理教室でした
今回の参加者さんは、はじめてさんと二回目さんでしたので、基本を大切にしたメニューにしました

すみません、写真忘れてて、うっかり箸を付けてしまいましたが汗

・玄米ご飯
・蓮根ボール
・新玉ねぎと豆腐のそぼろ煮
・春キャベツとりんごのサラダ
・基本のお味噌汁


マクロビって、おしゃれなイメージでしょうか
そんなカフェもありますから
でも、深く学んでいくと、マクロビオティックって、生き方、道だと私は受け止めています

マクロビオティック=正食

正食とは、正しい食事
食事とは、生きていくために必要な行為
生きたエネルギーを自分のエネルギー、生きる力に変換する作業です
だから、正しいエネルギーを正しく体内に入れてこそ、健康は守れます

私達母親は、家庭の食医
家族の健康を守る役割があります

3才までに食べたもので、好みの傾向が決まりますから、こどもにとったら一生問題です
美味しくて、楽しくて、満足できる、食事って大切ですよね


 毎日忙しくてバタバタしてしまいますが、相手を思い、心を込めて丁寧に作れば、味は変わってきます
家族を思うこと、忘れずにいたいですね

いつもありがとうございます~キラキラ