今日はマタニティ&ママのヨガ

妊婦さんとママさんが来て下さいました😊

なんと、ご近所さんだった様で

こんな出会いの場になり、私も嬉しいです✨


ちびちゃんは子守さんと遊んで😊

ママさん達は、凝った体をしっかり緩めます

ワタチも参加💖

ママに乗って

トンネル、トンネル✨


ちびちゃんもいっぱいいっぱい遊びました😊

体をいっぱい使って

思いっきりハイハイできて

帰りはぐっすり夢の中✨


ママさんとマタニティさんが一緒にいるいる事で、マタニティさんは、産んでからのイメージが出来やすくなって、ママさんはマタニティ時代を思い出せて😊

過去と未来と💖

マタニティママさんも、現役ママさんも、表情が柔らかくなるから不思議です✨


なごみのヨガは、呼吸を大切にしながら、上半身からしっかりとしていきます

マタニティさんもママさんも

体の変化や授乳や抱っこで、首・肩・背中がバキバキ💦

呼吸も浅くなって

あちこち痛かったり

妊娠中は、お腹の張る原因になる事もあります

凝りがほぐれて

柔軟で

体のバランスが整えば

かなり体が楽になります💖


マタニティさんは

お産の呼吸法の練習になって

「ヨガでやったので、自分なりにうまく乗り越えられたと思います」

と言ってくださった方も😊

呼吸はイメージだけではうまく行きません

やって身につけて

が大切です💖


あー💖

お産に向けての学校したいなぁ✨

自然の摂理である、妊娠・分娩

出産が日常から切り離されすぎてて

あまりにも世界が違うから

お産がわからなくて

パニックで産んだり

怖くて辛くて仕方なかったり

でも

お産を知って、ちゃんと産む覚悟があれば

怖くないし

乗り越えられるんです😊


お産が本当に素敵な思い出になって欲しい

産ませて貰う、ではなくて

自分が産むんだって気持ち✨

『私のお産』をして欲しいな😊


まだまだぼんやーりですが

お産の学校とか、やりたいなぁ✨


皆さんが、前向きに取り組んでくださる姿はワクワクしますね✨


最近、やりたい事がありすぎて💦

まとまりきらず💦

一つずつ、形にしていかねばっ

マイペース、ボチボチですが

ちょっとずつ、頑張ってみます😊


いつもありがとうございます😊



🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡


              🐣公式ラインはこちら🐣

予定表配信&トーク可能😊

https://lin.ee/w2soAGz
このURLをタップまたはクリック、助産院「ままの手」を友だち追加😊
または
ID   @429sbzkz
を友達追加してください😊