赤ちゃんのお肌

つるつる、ピカピカ

モチ肌でしっとり✨

ほんとに気持ち良いですよね💖


でも

想像以上にデリケートで

皮膚トラブルを起こしやすいです


✨清潔・保湿✨


が、スキンケアの基本


今回は、湿疹について少しお話✏️


先日から置かせていただいている

🌿赤ちゃんに優しいシリーズ🌿

湿疹ケアにもよいとの事です💖

➖湿疹ケア➖

粉洗剤を浴槽200ℓに対して基本大さじ1使用✨

湯上がりに、赤ちゃんに優しいベビーローションで、お肌の保湿と保護をします✨

湿疹がひどい方は、リラノハダという、これから取り扱い予定のローションがおすすめ😊

(ベビーローションは、リラノハダを希釈して月桃エキスが入っています)



授乳で汚れたり、よだれが出たり、オムツで被れたり、どうしても汚れやすいです

汗の線は大人と同じ数あり汗っかき

優しくこまめに清潔に、そして保湿も十分していきたいです


湿疹も色々ありますが、一般的な対策もお伝え致しますね


🐥対策🐥

⭕️十分汚れを落としましょう⭕️

授乳の汚れやよだれ汚れは、濡れたガーゼやコットンで十分拭き取る

湿疹があるようなら、毎回の授乳後、拭けると良いですね

生まれて1ヶ月くらい経つと、お顔がオイリーな感じになりますので、お風呂でもしっかりお顔を洗って、お風呂上がりは十分保湿を

湿疹がひどい場合は、お風呂以外で1〜2回洗えると良いです

新生児は扱いが怖くて、ちゃんと洗えてない方も多いので、焦らずお顔を全部洗って下さいね😊

石鹸で洗うのが基本ですが、乾燥しすぎて湿疹がひどくなる場合は、石鹸を変えるかやめてみて下さい

どうしても洗うのが難しい😓って方

病院で一度習っただけでは出来ない方、多いです❗️

一緒に練習したい方、連絡下さいね💖


⭕️保湿⭕️

赤ちゃんのお肌は大人の半分の厚みしかなくて、4ヶ月も過ぎれば、ママのホルモンもなくなりますので、皮脂が大人の1/3ほどになります

バリア機能が弱く、その分マメにお手入れを

先ずは保湿

出来れば、ローションで水分を足して、乾燥がきつければ、乳液やオイルで保護してあげて下さい

たっぷりがおすすめ

お風呂上がり、拭き取った後など、意識的にケアしてみてくださいね💖


⭕️お母さんの食べ物⭕️

おっぱいはママが食べたものからできています

ママの食事が乱れると、湿疹の原因になることがあります

やっぱり和食がおすすめ🍚

お米と具沢山お味噌汁

牛肉・豚肉よりお魚、パンよりご飯

お菓子や乳製品、インスタントやいわゆるB級グルメは控え目で

揚げ物も多すぎないように

お腹が空いたら、おやつではなくおにぎり🍙が良いかな😊


赤ちゃんに優しいシリーズは

自然成分だけで作られた商品✨

化学分解や電磁波などもされておらず

本当の意味でナチュラル仕上げです😊


私も使ってて

使うと癒されます💖


ぜひ、お試しくださいね✨



🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡


              🐣公式ラインはこちら🐣

予定表配信&トーク可能😊

https://lin.ee/w2soAGz
このURLをタップまたはクリック、助産院「ままの手」を友だち追加😊
または
ID   @429sbzkz
を友達追加してください😊