男性も育児休暇が取りやすくなってきて
1人で頑張るしかないママが減ってきました
ありがたい事ですね✨

育児休暇を取って貰うと
家事•育児の分業が始まります
ある意味
妻のエリアに夫が入ってくるので
ありがたいはずなのに
なんだかモヤモヤ
って事も🥺

初めは良くても
だんだん
自分の段取りと違ってイライラしたり
なんだか不安になったり
申し訳なくなってしまったり
「授乳だけが役割」
みたいになると
それはそれで辛くなったり

湧いてくるものって
間違いではなくて
やっぱり
人って
自分の価値と
それを反映する役割って欲しいんです

赤ちゃんと距離が近すぎるからこそ
リセット出来ないしんどさがあったりもします

『責任と役割』
家庭の中で築いてきた自分の価値
それを委ねた時
もし
不安になったり
イライラしたり
自分がポツンと孤独になったりしたら
もしかしたら
自分の価値を、育児や家事で埋めていた自分がいるかもしれません

「存在しているだけで価値がある」

そんな言葉を知ってても
いざ、自分がそうなった時
見せられる感情があります

「役に立たなきゃ価値がない」
って価値観
役に立たない恐怖

何も出来なくても自分には価値がある
存在が価値
って言葉と
「私出来るのに」
って委ねきれない自分と

家事や育児が気分転換になりそうなら
パパさんとお話して
ちょっと動けると
思考が変わるかもしれませんね

そして
そんな自分の葛藤を
否定したりダメだしせず
「ある感情」として捉えて下さいね

『責任と役割』
を自分で設定して
自分でがんじがらめになっていた
って気付いた時
ふっと楽になりますよ🌸

いつもありがとうございます😊



3月はホワイトデーがありますねー💖

日々頑張ってるみなさんに感謝✨


「ままの手」では

セッションをしております😊💖


あなたらしく

あなたはあなたでいい

理想を生きるのではなく

自分を生きる

自分を生きるって

なんでしょうね😊


必要な方は、ご連絡下さいね😊



🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡


                🐣公式ラインはこちら🐣

予定表配信&トーク可能😊

https://lin.ee/w2soAGz
このURLをタップまたはクリック、助産院「ままの手」を友だち追加😊
または
ID   @429sbzkz
を友達追加してください😊


滋賀県長浜市新庄中町170
助産院「ままの手」なごみ