さっき、長男君とモメたんだ。
長男君、軽い発達障害がある。
勉強の遅れはないし、普段の生活にもそれほど支障はない。
でも、普通だったら当たり前に分かる『暗黙の了解』みたいな事が分からない。
言葉の受け取り方なんかも、一般人?とはズレている。
今はまわりにも恵まれて、『少し変わったユニークな子』で通っているけど、
普段は私も忘れているけれど、やっぱりみんなとは違うんだな。
直るものではないし、悪い事だとも思ってはいないけど、やっぱりね(^_^;)
『君の常識がみんなの常識じゃないんだよ。それだけは理解してね』 と話している。
少しは大きくなってきて、その言葉の意味も前よりは理解してきてるみたいだけど、
まだ消化できてる訳ではない。
呑みこめない事も多いと思う。
親の私が言うのもなんだけど、『しなくていい苦労、沢山してるんだろうな』 とも思う。
今日も彼の中で納得出来ない事があって、不満を私にぶつけてきた。
親の私には彼の言おうとしている事が理解はできる。
でもそれは普通の人から見ればただの屁理屈。
『そうだよね』 と言ってあげる事はできない。
『違う』という事を説明する私と、聞く耳を持たない(正確には『持てない』んだけど)長男。
私も短気だから、『言ってはいけない』と思いながら、彼を傷つけるような酷い言葉。
大人気なく、売り言葉に買い言葉。 で、取っ組み合いになって…
今、長男君を引っ叩いた親指が青く腫れてます(笑)
まったく、石頭なんだから…。(-""-;)
立ち直りが早い彼に救われていますが、こんな時はやっぱり後で凹みますね。
『ヒデ~親だよな』 って。
『出来た親じゃないんだから諦めろ!』 と子供にも言って、開き直っていますが…(笑)
『でも、アンタの事を思うから言ってるんだからね』 ・・・とも。
でも、『ちょっと言い訳してるかな』 なんてね(笑)
さっき、あれだけ言ったにもかかわらず、今また長男は同じ事を繰り返しています。
あのバトルは何だったんだろうな~? 凹むわ~(_ _。)