西軽井沢にある施設で

縄文時代に触れてきました。


縄文時代の暮らし向きの展示を見て、体験工房へ


体験項目が豊富で楽しかったぁラブ

作る体験は、私はまが玉作りをし

子供たちは縄文土器づくりを体験しました。


粘土の量は思ったよりも少なくても

そこそこ見栄えする土器が作れておどろき

焼き上ったら送ってもらえるので、

今からとっても楽しみ。


弓矢や、火起こし体験もその場でできたのも感動🥹



起こしは、なかなか大変で、娘は1人の力だとなかなか摩擦が強く出せないので、起こすのは大変そうでした。




足が不自由なおかげで気になっていたこちらに来れて、良い機会に恵まれました