優柔不断はよろしくない。

そんなことを、優柔不断なひとが言われると腹が立ったり、自分を責めたりするかもしれない。

でも、優柔不断で、家族以外の前では自分の意見をちゃんといえない自分がいままで生きてきて、それのせいで勘違いされたり謎の方向に話がすすんだり、漫画をかくうえでは担当編集にうまく伝えられなかったり、
自分にとってプラスではないことばかりだった。

友達にもそういうこがいて、よくへんな男に勘違いされてぐいぐいこられて、でもめちゃめちゃ愛想よくするから、嫌がっているのを気づいてもらえないことが多々ある(てゆうか、あの場合は相手のひとが異常に空気読めなくて、最後のほうだいぶはっきり言ってるのに食い下がってきてたので、異例かも。)

そういうとき、はっきり言うか、もう連絡とるなよ、切れ!
とアドバイスするのだが、自分自身できるのかといえば、そうでもない。

結局そのこは、キモチワルイといいながらもまだTwitterでそのひとと繋がっているwwwwwwwwwwwwwww

はっきりしているひとからすると、謎の行動かもしれないが、できない人はそんなものです。

最近は、仕事とかに関わってこない場合はなるべく自分の意見を言うようにこころがけているが、それがものすごくめんどくさい。
いらないことを気にしてしまって、言う方が疲れて今までおとなしくしてたわけですから。
意見できる人の中には、それを我慢して頑張って言ってる方もいっぱいいると思いますが。

中には、相手の気持ちを考えすぎて、言えない優しすぎるひともいると思います。

でも、すきなアニメや、作風を語るにしろ、相手との恋愛に興味がないことを言うにしろ、そうやって、めんどくさいけど早めに言うほうがお互いゆくゆく楽なのだ。

恋愛がらみはのちのちになるとよけいめんどくさい。

昔はすきなアニメとかも、多少かじってるものなら相手に合わせて話したりしてしまっていた。
最近友達にそれをやられて、ふつうにいい気はしなかったので、もうしないようにこころがけている。

なにごともあわせた方がいいんだと、昔は思ってたけど、失礼なことだったのだ。

かと言ってなんでもかんでも正直にズバズバ言ってもトラブルのもとなきがするし、むずかしい。
アメリカほどじゃなくていいけど、もっと自分のいけんを、相手の立場に関係なく、多数決に関係なく言いやすい世界ならいいのになー。

ハッキリ意見するお姉さんに憧れます(//∇//)

優柔不断さんは、本当に最初に笑ってごまかしたり、流されてしまうと勘違いされてズルズルするので、オブラートひとかわもふたかわも、むいてもいいんだと思いますよ、きっと。

微妙な違いで相手の気持ちをくんでくれるのは、よっぽど繊細なお気遣いのひとくらいです。
普通の人ならわかる空気も、読めない人や、あえて読まずに利用するひともいると思います。

だれも悪くないのに、トラブルになったりもします。

ちょっとずつ上手く意見を言えるようになりたいですね。
すぐには無理ですが。
ゆっくりがんばりましょう(∩´∀`∩)
わたしは何様でもないですが。ここ数年おもったこと。