細胞診断クラスとステージの違い | のんびりいこう

のんびりいこう

2015年 子宮頸部腺癌を患い、子宮全摘出手術を受ける
現在は通院しながら経過観察中
2度と来るなー癌‼︎

子宮ガン検診を受けるとまず細胞診断をします

子宮頸部を綿棒のようなもので擦り取り検査に出します


この時にわかるのが【クラス】
クラスには
1~5(Ⅰ~Ⅴ)に分類され
1~2は正常
3は異形成(全く正常であるとは言えない細胞、ガンになる可能性のある細胞、予備軍)
4は初期のガン
5は浸潤ありのガン


クラス4以降はガン確定ですが、クラス3だと経過観察となります


検査を受け、クラス3と言われると大抵の人は自分はガンだと思うそうです‼︎
だけど、これはまだガンにはなっていない細胞です
でもガンになる可能性もある細胞…
だから定期的に検診を受け経過観察をします


なので、クラス3ではまだ【ガン】ではありません‼︎




そして私は細胞診断でクラス5…
全くの無知な私は、もう末期なのだと思いましたガーン
絶望しました…
と言うか、なにを質問してイイかもわからなくなりましたあせる


ですが、クラスとステージは別です!!
この細胞診断からステージが確定するまでに手術を2回
約2カ月は掛かりました…


今思うと、人生で一番長く、絶望と希望、不安、喜び…
とても濃い2カ月でした…


今、まさにその渦中にいる方が居たら、まず落ち着いてください!!

クラスとステージは別ですからね!!








子宮がん ブログランキングへ