おばあちゃんの葬儀から始まり、何かとバタバタだった私の冬休みももう今日で終わりアセアセ

早いー泣き笑い


過去4年ほどの年始一発目ブログを読み返してたら、大体年末年始に夫婦喧嘩して険悪な年越しになってたニコニコ

今回の冬休みはちゃんとした喧嘩は一回もしてないぞ?!え、すごい奇跡拍手




遅ればせながら今年もよろしくお願い致します






この冬休み、静岡に住む母や、実家に住む父に会った時に、

長男の2学期の通知表の生活面がホント散々でさぁ…2学期は先生からも電話たくさんかかってきたし、もうやんなっちゃうよ悲しい

それで家でも怒りすぎちゃってさダッシュ

みたいな愚痴を言ったんですよ。



母は私の高校時代に家を出て行ったきり一緒に暮らしてないしわりとドライな人だし、

母娘関係仲悪くはないけど別に密な関係性でもないので

日頃から相談とかしないんですけど、

孫とはめっちゃ遊んでくれるし懐かれてるし

我が子が難しい年頃に差し掛かったときには親のアドバイスを求めたくなるというか。


でも相談した時、母は、

「日頃の生活態度が悪いからじゃない」って笑ってた!!

バッサリーーー!





対して父はハートフルな人なので期待。笑



そしたら父は

「いいことだよ!」

「ちょっとヤンチャなくらいがいいんだよ!まだ2年生なんだから!良いこと悪いことの分別はついてるんだから大丈夫!」

「そういう子の方が、世渡り上手になったり大成したりするよ、道さえ外さなきゃね」

「お父さんなんか小学生の頃石投げて学校の窓ガラス何枚も割ったりなんだり……(その後父のヤンチャ武勇伝が止まらない。笑)」


父の今の奥さんも「しずかーにしてるよりずっといいよ、楽しんで自分出せてるのは。」



ポジティブな意見が降り注がれた途端、

まぁいっか!楽しく通って元気なら!

って思っちゃうね。



先生がそっちに舵を切ったら息子が多少変わったように、

今年の私の目標は、

「言いたいことはぐっと飲み込んで見守る。小言言う時は褒めてから」

ヘリコプターマザーの自覚あるし、めちゃくちゃ難しいことなんですけど、もう怒りすぎの口うるさいBBAからは卒業したい宣言です泣き笑い



母がいつか子育ての後悔として語った「もっと褒めて育ててあげたらよかったな」と言ってたこと(確かに褒められた記憶ほとんどない。)私も後悔しそうまっしぐらなので、今年はここに記して決意します!!



年末年始家族4人で過ごしてる最近の長男は

褒めたらすっごい嬉しそうにしてもっと頑張る!って感じで色々手伝ってくれたり次男の面倒見たり遊んだりしてくれたりやたらと良い子で。

ほんと、彼はスラダンで言う陵南の福ちゃん型なんだよ。

褒めたら伸びるタイプ。

ていうかほとんどの子がそうなのかな。


些細なことでも

今年は褒め褒めキャンペーン周年ということで頑張ります。



それにしても時間に追われてないって怒るポイント減るしこんなにも平和なんだなぁ。

くーつくづく冬休み終わるのが辛い泣き笑い





今回葬儀のために10年前に買った喪服を数年ぶりに着てみたら、7号がパッツパツでネガティブ

膝丈スカートも座ったらミニになっちゃってこの歳で恥ずかしいし、

ロング丈の喪服を慌てて買い直しました不安



↑丈含めてサイズ感とか色々賭けだったけど、

155センチの私でも不恰好にならずばっちりでした!!

このお値段でこの品質は大大大満足という感じ。


10年はこれで行きたいから、サイズキープ頑張りますえー