先日、長男の授業参観&保護者会がありました。




授業参観は生活科で、“おまつり”

屋台?ゲーム?のブースを保護者がまわり、ワイワイガヤガヤ。



教室に入ったらすぐ担任の先生が、

「長男くん、このおまつりすっごい気合い入ってて、今日もみんなのお父さんお母さんが来るからまずは教室を掃除しようって張り切ってました!!」

と声をかけてくれ。



2学期はザお調子者男子で先生からよく電話もきたし、

親としてもいろいろと対応を試行錯誤悩みましたが、

最近は先生の褒め褒め作戦が功を奏しているらしく(良いことをしたら先生がその内容をイイネカードに書いてくれるのでそれを増やすのを頑張ってる)良いお手本になれることも増えてきた?!


長男も嬉しそうに先生がくれる付箋を見せてくれる泣き笑い






いやぁほんと、色々考えてくれてありがたいやら申し訳ないやら泣き笑い





で、お祭りは、

長男生き生きとして、元気に頑張ってた飛び出すハート


幼稚園の頃参観行く度泣いちゃってた子と同一人物と思えないわ。



その後保護者会があったんですが、

我が子の机に座ったら、こんな文章が‥







ちょ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




と思ってたら、同じ文が他数名のお友達の机にも買いてあった昇天

(よかった、うちの子だけじゃない‥!ってホッとしてる場合ではない) 



何回言っても聞かないから書いて机に貼るように言われたんかな昇天



席ももちろん一番前だったし

二学期の通知表も恐怖でしかないdeath無気力




余談。


参観で教室に入ったら、

色んな子が「〇〇くんのお母さん?!」って話しかけてくれて、

そのうち数人が「〇〇くんのお母さんキレイ!!ラブ」って言ってくれたんでついお小遣い渡しちゃいそうになり笑 いい気分に目がハート

家に帰ってきた長男に「ママ、キレイって言われちゃったー飛び出すハート」と言ったら、

「俺10人くらいのママにキレイって言ったよ」


はい??


なんだみんな誰にでも言うのかよ。