ちょっと前に、担任の先生からまた電話が来た真顔


「今週の長男くん、ちょっと落ち着きがなくてですね…アセアセ


と、相変わらず手を焼かせてしまってる感じ。


長男の話も聞いて、
経緯を聞くと理由があってそうしたところを、
先生の誤解というか、決めつけ?もあったりして、
先生とコミュニケーション取れてないなタラーと思うこともあったりして。

まぁ長男の日頃の行いが悪いから誤解されるんだろうけどアセアセ


一年生のときは本当平和で先生から何か言われることも一度もなかったのに
二年生になってクラス替え&先生も変わり、所謂ヤンチャ男子グループに属し、本当どうした?!ってくらい悪目立ちしてる長男。。



その5日後。

また学校から着信不安


先生「長男くんだけじゃないんですが、音楽の授業(音楽は専任の先生)で複数名の男の子たちがふざけていたと聞いて、帰りに残ってもらってキツめに話をしました。」


長男に聞いたら、みんな反省文?的なのも書かされたらしい。


学級崩壊寸前的な…?


女の子は、「男子が嫌だから早くクラス替えしてほしいえーん」と言ってる子もいるみたいだし。。




ただ今回の電話は、息子の悪事の報告だけでなく、
クラスの役に立つことや良いことをしたというような話も聞かせてくれ、
「そういうキラリと光るところが長男くんにもあるので、とにかく良いことをしたら褒めて!そういうのをたくさん増やしていきたいと思ってます。それで、良いことがあったら連絡帳やお電話でまた共有させてもらいます!」と話してくれた。



私「本当に最近は家でも言うこと聞かなくて怒ることが本当に多くて、どうしたらいいのか…でも、本人からもっと甘えたい、褒められたい、っていうのを感じるので、家でも頑張ってみます…(涙)」みたいな感じになっちゃった。



最近は長男にとって家でも学校でも怒られることがスタンダード。
本人ももう無気力になってきてるのか
例えば、「もうそれならご飯食べなくて良い!」→「じゃあもう俺の作らなくて良いよ」
とか、
投げやりになる場面が増えてきた。


何度も学校での行動については話し合ってきて、
その度、響いてくれたような雰囲気ではあるのに、
そうかと思えば再びの先生からの電話…全然響いてないじゃんえーん


もうどうしたらいいのと
藁にもすがる思いで色々ネット検索してみると、
「学校での悪目立ちは親の愛情不足」とか書かれてて、、


怒ってばっかりだもんな。


悪循環でしかない最近。
はー2人きりでどっかリフレッシュに出かけようかな。




(最後の電話から一週間、未だ長男の良い話のシェアはなし。笑)



おすすめごはん


某芸能人が、ブログでなんっかいもこのハンバーグ
を大絶賛してて、
気になってつい購入花





「これを食べたらもう自分で作るのアホらしくなる」と書いてあって、確かに美味しい!!
美味しいんだけど、私が作った方が僅かに美味しくはあった(自己評価高っニヤニヤ



このとおりジューシーで!
ハンバーグって焼くまでの工程が面倒だから、こういうのあると便利だなぁピンクハート
ソースの作り方も説明書通りに作ったらめちゃくちゃ美味しかった〜〜酔っ払い

ふるさと納税もありスター


大好きなみかんの季節もやってきた!
毎年のここのみかん買ってる〜目がハート