夏休みくらいから突如出始めた長男のエンドレス咳払い。

最初は、どーした?痰でも絡むの?

と言ってたんですが、頻度や様子が風邪のそれとは全然違って、

これはもしや‥チック症?

と疑い始めて、




この動画を見て間違いなく咳払いのチック症であると確信。




心当たりしかないんだよな‥



この夏休みは、通知表の生活態度面がズタボロだったことも影響して、原因はそれだけじゃないけど家で怒ることが多くなり。

できてないところばっかり指摘してた。

私自身も過干渉気味なの直したいと思って色々読んだり考えたり、

最近長男との関係が難しくてずっと悩んでる笑い泣き




そんな折に出てきた咳払いチック。




長男は本当に調子乗りで最近はヤンチャ男子って感じだけど、本質は繊細なシャイボーイ。


当時母子分離不安の強かった息子は、幼稚園入園後吃音がひどくて、目をパチパチさせるチックも一時期出てた。

どちらも長くて2〜3ヶ月で消失したから、今回もそうだといいんですけど、

咳払いって見てなくても聞こえてくるから、まーー気になっちゃう滝汗


喉痛くならない??ってくらいヴンヴンやりまくってるんで、

つい、大丈夫‥?って聞きそうになるけど、

チックを早く治す方法はとにかく指摘しない!何も言わない!が鉄則らしいので、

ひたすら気にしない気にしないフリ‥。



友達といる時とか何かに集中してるときは出てないことも多いけど、二学期始まって学校ではどうなんだろな‥友達になんか言われちゃうのもあれだし、酷くなるようなら様子見て先生にも共有した方がいいかなと考えてます。



自分も、もっと気楽に子育てしないとなと思う。

片付けやマナーや礼儀を、人として当たり前にできて欲しいって本当に口うるさく言っちゃうし、

子供のやることにいちいち口出ししちゃうし、

子供にプレッシャーをかけるのやめたい笑い泣き