3年前はカブト虫4匹

2年前はカブト虫2匹

去年はヘラクレスオオカブト



となんだかんだ毎年夏はカブト虫を飼ってるんですが、

いつももらいものだったり、ヘラクレスは買ったり‥






今年は、捕まえに行きたい!!


という息子の希望で、

林に捕まえに行きましたー!!





夜の林こわい。



他にもカブトムシハンターのご家族が何組もいたから安心だったけど、

私たちだけだったら進めないな‥。




で、初めてのカブトムシ狩りだったんですが、

ライト必須ですね!

しかもできれば両手の空くヘッドライトがベスト!




うちはパパの釣りで使ってるヘッドライトとダイソーのヘッドライト、

あとはiPhoneのライトでどーにかなるでしょ〜と思ってたけど、

活躍したのは釣りのやつだけだったわ。



ダイソーとスマホの明かりじゃ弱くて木の上まで光届かない。見えない。



耳かきするときはダイソーのヘッドライトで充分なんだけどなニコニコ




で、予め夕方に餌を仕掛けてたんですよ。

ダイソーにこんなの売ってたので、バナナを発酵させてものを入れて。



なのでその木を目的に歩いてたんですが、

そこにたどり着くまでにもカブトムシがたくさんいてハンターご家族みなさん大漁。



目的の木に着いたら‥‥










いたーーー!かかってるーーー!!

興奮ーーー!!!(虫嫌いの触れない母でも)



しかもオス2匹指差し






子供達大喜びでした!


なんか怪しい写真。笑




その後も何匹か見つけて、

私の本命はクワガタだったんだけど夫がオスを取り逃がして(←私にボロクソ言われてた)

クワガタはメス一匹のみ悲しい



だってクワガタってケースの中そんな汚さないじゃん?カブトムシって夜中めっちゃ暴れて餌も土も大変なことになるんだよ‥





結局カブトムシ5匹、クワガタ1匹をお持ち帰り致しました。








初めて夜狩りに行ってみて知った現実。





‥ゴキブリ多すぎ!!ネガティブネガティブ




何度カブクワと間違えて捕まえそうになったことか。







とにかくカブクワゴキ以外も夜の森にはいーろんな虫がいるので、

長袖長ズボン、帽子にパーカーのフード被って、出てる部分は目鼻口のみ、で行って良かったです。






そして我が家の玄関は今こんな感じ‥





帰ってきたらまずカブト虫たちのもわんっとした臭いに出迎えられます‥真顔



去年まではお世話もだいたい結局私がやってたんだけど、

今年は長男が全部やっております!私ノータッチ!

毎日虫かご5個の世話、大変そうだけど生きがいっぽい。笑

自分で捕まえたから愛着もより一層強そうだわ。




カゴの蓋がちょっと割れてすこーしだけ隙間があり、そこからカブトのメスが何回も脱走しては家の至る所にいるのだけ本当勘弁してほしいです‥(メスのフォルムが受け入れられない)

テープで止めても重い靴を蓋の上に乗せても絶対脱走してる。案外かしこい。






クワガタリベンジをまた8月に企んでますにっこり