我が家の小2長男。

習い事も子供だけで行くことも多く、

そろそろケータイ持たせたいな〜と色々リサーチのため動いておりました。



初めは普通にキャリアのキッズケータイかな、

周りで使ってる子達にメリットデメリット聞いて、あわよくばソフトバンクがいいな。唯一カメラ付いてるし。とか思ってたんですけど、

親がソフトバンクかワイモバイルじゃないとGPSが使えないとか、通話料が結構かかるとか。

調べるまで全然知らなかったけどソフトバンクに限らずキャリアのキッズケータイはこういう仕組みになってるんですね。



うちは私がLINEMOで夫がahamoなんです。

そしたらキッズケータイ持つのにいろいろ弊害ある。

ということで、

夫のお下がりのiPhone7を息子用にして、格安SIM契約することにしました。



小学2年生でiPhoneなんて、んな贅沢な!と思ってたけど、

GPP検索にお金もかからないし、GPSタイムラグほとんどないし、LINE使えばメールも通話も無料だし、親も使い慣れてるし、

それで値段は数百円違うだけならiPhone最高なのでは?!という結論に。



ちなみにLINEMOのミニプランで契約しました。

3GBで月990円です。

LINEはギガフリー。



アプリはゲームや娯楽系は入れてません。

息子がiPhone使う時は今のところ写真撮りたいときと、親に連絡するときだけ。

ファミリー共有にしてるので、家族お互いの居場所が検索できるし、アプリをインストールしたい時は私の許可がないと入れられないようにできてます。




子供だけで公園行った時は色んな写真がカメラロールに入ってるので見るのが楽しみです。(息子の前で見てるよ指差し



落として画面割れが1番怖いので、

保護シールとケースは厳重に‥

ストラップ首かけ必須!!







学校には基本持っていかせてませんが(キッズケータイなら多分OKなんだけど、スマホはダメとかあるかもだし。確認してないけど←)

そのまま習い事とかに行かなきゃ行けない日とか一人で帰らなきゃ行けない日、とかがまれにあればその時だけランドセルに入れてます。

学校の中では出さない約束。


同級生でもiPhone持ってる子ちょこちょこいた飛び出すハート




これから有益なアプリがあれば入れたいし、

iPhoneうまく活用していきます電球




それにしても時代は変わったね。

私が初めてケータイ持ったの中3で、

しかもケータイじゃなくてピッチだな。

エッジってやつ。

懐かし過ぎてニヤける。



イベントバナー