先日次男の3歳児健診がありました。

思い出すのは悲惨だった長男の時の3歳児健診。

 




あの時は次男の妊娠が分かったばかりで、健診の後母子手帳をもらうう面談をしたんだけど

健診の疲れと色々な不安と妊娠初期の情緒不安定で面談中号泣したんでした滝汗


 


改めて振り返ると長男ほんと成長したな〜!

そりゃもう一年生だもんなぁ。





次男も性格はかなり長男と同じ気配感じるけど、

病院の診察好きだし、保育園も通ってて長男よりは逞しいし

健診でどんな違いがあるかなって楽しみにしてました。

むしろ次男はきっと何でもそつなくこなしてくれるんじゃないかという期待を胸に!!



 


そしたらですよ。

まさかの終始泣き通しでほんっと疲れた!!



オマエもかーーーーゲローゲロー

 





 

まず着いて、私が記入してきた用紙を出したりなんだりするじゃないですか。


その時に自分に何ももらえなかったとか言ってグズグズ床に座り込み靴を脱いで投げる。

(書類とかの受け渡しで自分に渡されないとか出番がないと不貞腐れて機嫌悪くなるんです)


 

あーーいきなりめんどくさいモード炸裂雷


でもなだめるほどの育児へのパッション全然湧いてこない・・

でも周りはみんなお利口さんで視線も痛いしとりあえずなだめてる風装うか・・

 




とそこで

目の検査?で名前を呼ばれるも、相変わらず靴履くのの拒否!

なんとか履かせて連れて行ったものの検査も拒否でついには諦められて目の写真撮れず終了/(^o^)\




 

その後はご機嫌取りに必死になりながら回ったんですが事あるごとにいちいち怒って泣いたりして

保健師さんとの面談ではろくに喋らずストライキをかまし、

保健師さんがやや高圧的で呆れたような態度だったのがまた私のHPを削ってくるチーン




体重測定では服脱ぐの拒否!

見かねた保健師さんに服は着たままでもOKと言われ体重計までなんとか連行するも乗るの拒否!

毎月保育園でお利口に測定受けてるんじゃないんかい!




「頑張って〜それじゃママと一緒にのってママの体重ひかなきゃいけなくなっちゃうわよ!」

と言われ、やーお兄ちゃんのときギャン泣き兄を抱えて私も乗りました〜滝汗

弟は泣いてはいないからまだマシですー笑い泣きという会話を挟みつつ、

なんとか隙を狙い体重身長測るのに成功。





時間かかって終わった後にまたまた靴履くの拒否で、後ろから「あーお母さんこりゃ大変だ。早く履いて次行かないと!ね!こういうのは早く終わらせて帰っちゃうのがいいんだから!」と次男に言う保健師さん、、私も早く帰りたいです!ねー





内科検診はノリノリで1人で座って診察受けてくれてホッ

ただそのあとの歯科検診。


病院ではいつも1人で椅子に座って診察を受けたがる次男。

歯科検診はママの膝に座って先生の方に頭を預けなきゃいけないから私の膝に座らせなければならず、1人で座りたいと泣かれアセアセ

大口開けて泣くものだから、顎閉じて噛み合わせ確認するのに先生すっごい力入れて手を震わせながら頑張ってくれました、、すみませんタラー




あー疲れた。

すったもんだありましたがとりあえず3歳児健診、総じて問題は無さそうなので、心身の健康的には良かった。



2人合わせて集団健診いい思い出ないわ。笑

もうこの3歳児健診で最後、受けることないと思うと嬉しい‥笑い泣き