こんにちは!elilyDesignです
WEB制作や印刷物の制作をしているWebデザインマーケターです。
今回は、主に店舗経営されている事業者様向けの記事です
先日紹介したGoogleビジネスプロフィールを
具体的にどのように活用すれば効果が出るのかを
お話ししていきます。
活用した方がいい理由のお話しはこちら↓
Googleビジネスプロフィールを登録して
基本情報の登録が終わった。
これから何をすればいいか?
はじめに考えることは
「お客様に見てもらえるようになる」です。
お客様に来店してもらうためには
まずGoogle上で「見つけてもらう」ことが大切です。
次のステップでは
他のお店と比較して「選んでもらう」ことです。
そのためには自分で対策が必要です。
例えばどのような対策か
- 店舗や商品の写真を入れる
- 口コミ
- お得情報の配信
- 来店できる環境を作る
上記4点をしっかりすることが大切です。
①店舗や商品の写真を入れる
他社・他店舗と差別化するために
オリジナルの写真を登録しましょう。
外観や室内・商品画像など
リアルでわかりやすい写真がおすすめです。
写真はお店の雰囲気が伝わりやすく
イメージしやすいので登録はマスト。
②口コミ
口コミがしっかり入力されていれば
お客様が来店判断できます。
また、頂いた口コミには必ず返信しましょう。
もしネガティブな口コミをされたとしても
真摯に受け止め対応する姿勢をみせることで
お店への好感度が高まります。
③お得情報の配信
Googleビジネスプロフィールでは
投稿機能があります。
キャンペーンや新メニューなどを
画像付きでアップしましょう。
新鮮な情報を更新しておくことで
ユーザーが安心しますしGoogleの評価も影響します。
最低でも月1回程度は更新しましょう。
④来店できる環境を作る
公式サイトへのリンクや
予約ページへのリンクを登録することで
ユーザーが欲しい情報を手に入れる機会が増えます。
そこから来店につながる期待が高まります。
今回のポイントは
他社・他店舗との差別化を図る
ということです
自社アピールをしっかり行うことで(更新することで)
ユーザーからの評価・期待が高まり
来店へ繋げることができます。
Googleビジネスプロフィールは
しっかり対策することで来店につながります。
順位が上位に来なくても
一覧の中で選ばれる工夫をすることで
お客様が「見つけてくれる」はずです。
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