☆ 安田記念

香港の馬(ロマンチックウォーリアー)が勝ちました。

そっか~ 来ちゃうか。

海外の馬が一番人気となると、どうしても避けたくなっちゃう。

2着は豊ナミュール。3着は本命のモレイラ ソウルラッシュ

普通に考えて、豊さんとモレイラさんの叩き合いだと、モレイラさんと思うのだけど。

やっぱり豊さんは未だ最高の騎手なんだなと思う。

ノリさん含め、まだまだ乗り続けてほしいですね。

 

 

☆ トラさん

このロッテとの3連戦はTVで見ることも出来ず、試合速報をチラチラ見ながらの応援。

今日にいたっては、まったくチェックも出来ず

結果を見て、口がアングリ。。

森下選手先頭打者ホームランのみ 1-0での勝利。。

才木投手完封。

味方野手の凡ミスで初回からピンチも切り抜け、最後までとか。。

神様が降臨したとしか思えない。

 

本当ならこのロッテ戦。抑えが仕事していたら3連勝でした。

でも、それよりなにより打てないのがキツイ

チャンスになるとネコになる打線。そろそろなんとかしてほしい。

大山さんもそろそろ噴火しないと。。

サトテルと入れ違いで2軍が見えてきそう。

火曜日からはストレスなく応援したいものですね。

 

 

☆ 東京都知事選

蓮舫 VS 小池さん

赤いきつねと緑のたぬき の戦いとか言われていますが。。

蓮舫さんが公約で

「子供一人産まれるごとに100万の給付」 とか ※現状都では15万程の支給があるようです。

「都政の財政を明るみにし、無駄を省いたお金で都税減税する」

とか言えば、形勢逆転もあるかも。

出来る出来ないではなく、言ったもん勝ちになりそうな。

 

でも。。

普通に考えて、蓮舫勝利はないと思うのだけど。

立憲民主と共産がタッグを組むとか。。 もはや立憲民主は社会党と宣言しているようなもの。極左ですよね。

これでは獲れる票も漏れ落ちてしまいそう。

元々、蓮舫さんは味方もいるが敵も多い。

蓮舫さんは小池さん批判を展開しているが、未だ静かな小池さんの方が策士に見える。

一応、都民ファーストは自民党ではないし。。

小池さんは今の情勢を冷静に見極め、自民党との距離を適切に図り、実現可能な公約を掲げて当選! って感じでしょうか。

 

☆ 自民党

たぶん、東京都は小池さん再選になると思うのですが、自民党人気はそう簡単には上がらない予感。

そして、自民党に次世代の若く勢いのある議員がいない。。

ただ、自民党は嫌いでも、立憲民主も嫌い な層がかなりいそうで、政界も不安定になりそう。

正直、自民党の自浄装置は壊れているので、他党との連立で乗り切るしかないだろうなと考える。

 

自民、民主、維新、公明、都ファの大連立をもって今後の選挙を戦うのではないか。

内政はともかく(内政もだけど。。)、外交となると立憲民主とか共産は怖すぎる。

自民を民主と維新が内部から変えていくといったような効果があれば、ちょっとはマシな政治が。。

 

いや、やっぱり政治家は一人残らず信用できない(笑)

みんな、キツネかタヌキ。

もはやAIに任せた方がいいのでは❓❓

 

 

と、ちょっとツラツラ無責任に書いてみました。

年に1度くらいにしておきます。