今日の競馬はダメでした。。
ま、でもツムツム(津村騎手)のGⅠ初勝利は感動でしたし、東京2Rで豊さんがJRA通算4500勝達成。(あと和田騎手も1500勝)
本当におめでとうございます♪
豊さんの4500勝グッズも売り出してすぐに完売したそうです。
さすがレジェンド。
これなら5000勝も目指さなくては。
 
 
さて、本題へ。
 
松江出雲GW旅行の続きです
 
 
初日は稲佐の浜の夕日を堪能しました。
そこでは、砂を採取したのですが、その話はまた次の機会に。
 
 
 
 
2日目
今回は宿泊先が日御碕だったので、スタートは日御碕神社から
 
 
日御碕の詳しくはこちらを参考にしてください
 
 
 
 
 
 
 
 
快晴です
 


 
朱の楼門
鮮やかです。
 

 

 

 
楼門を抜けて見えてくるのは、下の宮「日沉宮(ひしずみのみや)」があります。
スサノオの姉の天照大御神(アマテラスオオミカミ)が祀られてるそうです。
 
ちなみに、伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守る」とされています。
実際、日御碕の夕日は綺麗なんだそう。
 
 
 
 
 
楼門を抜けて右手に登り口があります。
ここも綺麗な朱。
神々しいですね。
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
階段の先にあるのがこちら 上の宮 「神の宮」
素盞嗚尊(スサノオノミコト)が祀られています。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
天気も良かったですし、とても神秘的な神社でした。
ちなみに 出雲大社、日御碕神社、美保神社を回るのを三社参りとか言って、よりご利益があるそうです。
 
 
 
 
次に日御碕灯台へ。
ここは登れます。螺旋階段ですけどね。
来たからには登らないとです。
 
 
 
 
 
 
狭いんですよね。この階段。
降りる人優先となっています。
 
 
 
 
 
最後はこのハシゴ階段みたいなのを登ります。
 
 
 
 
 
 
高いところがダメとかの人は怖いかも。。
 
 
 
 
登り切ったところです。
 
 
 
 
 
 
この景色が見たかった♪
 
 
 
 
日本海♪
 
 
 
 
絶景です
(^^)/
 
 
 
 
スマホを下に向けてみました。
なかなかの高さです。
 
 
 
 
 
ガザニアですかね。
花言葉は「身近な愛」
良縁は身近なところにあるってことを教えてくれているのでしょうか。
 
 
2日目は、このあと出雲大社へ行き、その後、温泉津温泉へ
次回はその話です
\(^o^)/