2月7日の水曜日
いちご狩りに行ってきました
あえて有休をとってイチゴを楽しむ。なんて贅沢なのでしょう。
 
朝一番の誰も入っていないハウスに入って、良いものを選んで食べる。
やっぱ平日に行くのがいいですね。
 
 
 
例年なら明日香村のいちご狩りパークなんですが。。
 

 

 

 

 

 

 
 
 
今年は近場開拓もあって、京都府八幡市の上杉農園さんに行きました

 

 

 

 

 
 
値段は明日香村は2000円に対し、上杉農園さんは2700円
少し高いのですが、高速に乗らずに行けるので、ある意味安上がりです。
いちご狩りの制限時間も明日香村で30分。上杉農園は50分。
まあ、いちご狩りは30分もあれば十分ではありますけどね。
 
甲乙つけがたいところですが、結局はいちごが美味しいかどうかが重要。
 
 
 

 

 

 
 
施設は綺麗です。
ゆったり出来るし、割と広いです。
 
 
 
 
 
いちごの種類は
べにほっぺ、章姫、よつぼしの3種類。
レーンごとに各品種が植えられています。
 
明日香村のは「あすかルビー」1種類だけなんで、選べる楽しさはあります。
 
 
 
 
よつぼしは聞いたことなかったのですが、身がしっかりしていて味がしっかりしている。
章姫は少し水っぽい感じ。べにほっぺはその中間でしょうか。
シチさんは、よつぼしの特に身の小さいのが濃厚な味わいで好きですね。
 
 
 
 
 
新鮮ないちご。
もいでそのまま食べれるというのがたまりません。
毎年いちご狩りは行くのですが、楽しいイベントです。
 
 
 
 
 
なんて瑞々しいイチゴなんでしょうね。
食べるのがもったいない。綺麗です。
 
 
 
 
 
いちごの花も可愛い。
 
 
 
 
 ミツバチもちらほらと働いています
 
 
 
 
 
 
農園では、お持ち帰り用のいちごも販売されています。
そして、このアイスクリーム
農園で採れたいちごを使って、業者に作ってもらったそうです。
 
これが、美味しいのですよ。
果肉が美味しいと、同じいちごアイスでもこうも違うのかと。
甘味と酸味が程よくて、いくらでも食べれます。
次は保冷パックとか用意して、持ち帰りしたいものです。
 
 
結局、
章姫、べにほっぺ、よつぼし、明日香村のあすかルビー
どれが美味しいのか。
 
それぞれほんと美味しいのですが、
上杉農園の3種の中では、よつぼし。
あすかルビーとの比較は難しいです。
どっちも美味しい。あすかルビーはほとんど出回らないので、プレミアム感はありますね。
(もっとも、スーパーでは章姫とかよつぼしとかも見ませんけど)
 
 
また今年もう一度行けそうなら、次は奈良まで行きたいです
 
 
 
 
こんな感じで、朝からいちご狩り楽しんで、
昼は四条畷イオンで食べて、帰宅。
 
夜の20時。
今度は天神橋筋六丁目のいつもの「Barモルタル」へ
持ち帰りいちごを持参しました。
 
いつもの「ズブロッカ」と共に。
 
良い一日でした
(^^)/