昨日の夜ですが、久々にローストビーフ作ってみました

本当は、先週のグループホーム最後の出勤日に利用者さんに振る舞うつもりが、出勤変更されてしまい。。

うちの会社というか、社長の方針らしいけど辞めるスタッフは、利用者さんに挨拶もせず消えてほしいらしい

特に影響力の大きいスタッフは、利用者さんが混乱するからと。

そんな話ある❓

ちゃんと説明して、お別れする方がスッキリすると思うんだけど。



という愚痴はさておき

お肉屋さんで買ってきた、アメリカ産の赤肉です



血の気の多そうなお肉様(笑)
さすがにこれ全部は焼けないので、半分使います




厚み1cmに対して1分焼きます
今回は上下面をそれぞれ3分半
残りの面を1分
中火より弱い火力で焼きます



焼き上がり
かぶりつきたい(笑)



ホイルで包んで


更にペーパータオルで巻いて、1時間くらい寝かせます



フライパンの肉汁でソースを
今回はウスターとケチャップにしました

普通に塩コショウでもいいし、ニンニク醤油とかでも、ポン酢でも
なんでもいいかなと思いますが、
美味しいローストビーフのソースはもっと調べなきゃですね




盛り付けが下手なんですよね
もう少し頑張れって話です(笑)



ちょっと露出を抑えて撮ったので赤い感じだけど、火は通ってます



肉汁たっぷり。

上のは母親用、下のは自分用
自分のは厚めに切ってます

肉🍖
美味しかったです🎵

次回は低温調理器使ってローストビーフ作ろうかな。
もうすぐチョコ用に買った低温調理器がやってきますしね




素麺に
麺つゆ、シーチキン、塩昆布、レタスと多めのワサビを和えてみました
美味しいんですよ🎵

素麺いっぱい残ってるから使わないとです


やっぱり料理は楽しくて面白いですね
ローストビーフは結構簡単です
\(^o^)/