最近、初心に戻ってブログ充実を頑張っているシチです(笑)
その分、、ライフが手抜きで、水やりの回数も減ってしまってますが・・・ お許しくださいませ
コメント励みになります♪ 感謝ですね~

さて車検の話

PCがもう限界で買い直さないといけないし、携帯も買い替え検討、今月末は旅行と、お金が出ていくイベントばかりですが、差し迫ってるのが、車検。

10/24なんで、10月中旬には通さないといけないのですね~
面倒なことです。

今日はお休みだったんで、車検の見積もりに行ってきました。
まずは、近くのガソリンスタンド

総合計  117.000円

高い。マジですか?
確かにうちのマーチも7年目。
色々やらないといけないのですが。。
10万超えるか~ 7万くらいしか準備してないぞ!!
うに~~

次に行ったのがオートバックス

総合計  67.000円

安!!
最初、これに諸経費がかかるのかとビビりましたが。。
全部入れて、この金額

とりあえず、ガソリンスタンドの見積もりを説明してくれてる店員さんに見せてみる。
見比べると 

驚くことに、車検の基本料金から違う
ガソリンスタンドでは 基本料金、継続申請料、完成検査料なんて項目があって全部で33075円
オートバックスでは、車検基本点検整備料 13650円のみ

次に法定費用
自賠責や重量税は同じでしたが
申請印紙で ガソリンスタンドでは1700円 オートバックスでは1100円。
書き間違いか? と思わなくもないけど 印紙代に金額の差が出るものなのかな。
不思議。

で、ネットで調べると、認証工場では印紙代1700円 その上級の指定工場だと1100円。
なのだ!!

知らんかった。
ガソリンスタンドの継続申請料とか、完成検査料も、認証工場ゆえの経費のよう。(自前では全て完了できないので、陸運局に検査を出さないといけないみたい)
ちなみにガソリンスタンドでは仮ナンバー申請料1050円てのも入ってました。

そっか。これ結構重要なポイントなのに今まで気づかなかった。

整備内容も
ガソリンスタンドでは、CVTフルード(ミッションオイル)、エンジン冷却水、バッテリー、下回り塗装など項目が上がってたけど、オートバックスに確認したら大丈夫とのこと。

結果
5万円もの差額が生じる事になると。

シチが前回車検を受けた時の守口のガソリンスタンドは、自前で工場を持っていてたしか指定工場だったような。
料金もオートバックスと比較して、ほぼ同等だったので、特典のハーゲンダッツ10個に負けてガソリンスタンドにしたんだった。<うちの彼女とわけわけしました(笑)>

やっぱ、見積もりを比べるのも大切。
あと、知識も必要なんですね~

車検は指定工場へ ちなみにディーラはほとんど指定工場だそうです。

ちょこっと、ためになる内容でしょ(笑)