ちょっと前の話なんですが、シチ料理です
<メンテの為、ブログにUPようとして消えてしまったという、曰くつきの話です(笑)>

麻婆豆腐を作りました
いや麻婆丼と言うべきでしょうけど。

麻婆豆腐

麻婆丼

なんか見栄えがしないですね~
ネギは食べる直前に入れるべきだったか。
豆腐も若干煮込みすぎなんかも。もうちょっと白い方がそれらしいのかな。

ちなみにこの麻婆豆腐は、素を使って作ったわけではなく、
豆板醤、豆鼓、甜麺醤、鶏がらスープ などから作っています
<レシピ通りではありますけど>

オリジナルと言えば、ニンニクをすりおろして入れているところくらいか。
ニンニク好きなんで。
ほんとは、唐辛子を入れるんですけど、買い忘れ。

味はと言うと。
味見段階では少し味が濃いのかなと思い、水を足したら、実際に食べると薄かった。的な(笑)
これなら、丼じゃなく別けた方が良かったと思ったのだけど、盛り付け後に判明しても遅いですよね~
まあ、でもこれはこれで美味しかった。基本濃い味が好きなんで、実際はこれくらいのがいいのかもしれませんし。

次の日、残ってる麻婆豆腐に鶏がらスープを足してみたら、ピッタリの味になりました♪

8月は一人の日が多くなるので、また料理作ります。
次は何を作ろうか。
ちょっと楽しみです♪