リンカリンさんとこで、猫の話題があったので、シチもちょっと猫の話。

うちの会社の人の話。
マンション1人暮らし。
もちろんマンションはペット禁止。

前から子犬が飼いたいと言っておられましたが、突然子猫を飼う事にしたらしく、知り合いから産まれて間もない2匹の子猫を引き取ることにしたんだそうです。

壁をガリガリされたらダメだって事で、高さ180CMくらいのケージの中で飼うとのことですが。。

2匹。。。 たぶんそこそこ大きくなると思うのだけど。

会社の拘束時間は12時間以上。
その人が寝ている時間は当然ケージに入れるのでしょうから、24時間のうち、少なくても18時間はケージの中。。

その人いわく、2匹いたら、猫も寂しくないと思う。

と言われていましたが。。

どうなんだろう。

猫ってそんなお利口さんでしたっけ?

まあ、ケージがダメで家の中に閉じ込めるのはいいのか?
とか
小鳥はそれこそ鳥かごの中だけど、あれはいいのか?
とか
動物園の動物。あれだって動物本人はどう思ってるのか怪しいものだけど。。
競馬の馬だって、馬房の中にほとんど繋がれているのだけど、あれもかなりストレスなんだろうけど。。

結局、シチも含めて動物虐待だ!! と言われればその通りなのかもしれないけど。

それでも。。

猫をケージの中で飼うって、もう猫虐待としか思えない。
ご飯だって、トイレだって会社にいる間は放置なんだし。
そもそもペット不可のマンションで猫を飼うってどうなんだ。

携帯の写メで猫を見せてもらって
「かわいいですね~~」 と話を合わすシチもシチですが、、
どうも釈然としない。なんかシンドイ。
人は動物とかの犠牲の上で生きているって現実はあるのだけど。
猫の悲鳴が聞こえてきそうな気がして、、

その人の猫も気になりますが、うちの猫。
日々、満足そうな顔して、ウニャウニャ、バタバタ、ガリガリ好き勝手やってますけど。
あなたは幸せですか。

出来る事なら、幸せだよ~ って言ってほしい。
いや、もっと美味しいもの食わせろとか、
寝心地のいいベットを作れとか
エアコン入れろとか
ガリガリしても怒るなとか
もっと遊べとか
逆に一人にしておいてくれとか

うるさいから、喋らなくていい気もする(笑)